2024年 4月 20日 (土)

ムロツヨシを悩ます「ハッシュタグ」 パッと見では分からないややこしさ

   俳優のムロツヨシさんが2018年2月7日に更新したインスタグラムの投稿に、「ハッシュタグ」の使い方を間違えているとの指摘が相次いだ。

   ムロさんは思わず「なに?わからん」。いったい何が起きたのか。

  • ムロツヨシさん(写真は2015年撮影)
    ムロツヨシさん(写真は2015年撮影)
  • ムロツヨシさんはハッシュタグ「#」をシャープ「♯」と間違えて写真を投稿(画像はムロツヨシさんのインスタグラムより)
    ムロツヨシさんはハッシュタグ「#」をシャープ「♯」と間違えて写真を投稿(画像はムロツヨシさんのインスタグラムより)
  • 改めてハッシュタグをつけて投稿(画像はムロツヨシさんのインスタグラムより)
    改めてハッシュタグをつけて投稿(画像はムロツヨシさんのインスタグラムより)
  • ムロツヨシさん(写真は2015年撮影)
  • ムロツヨシさんはハッシュタグ「#」をシャープ「♯」と間違えて写真を投稿(画像はムロツヨシさんのインスタグラムより)
  • 改めてハッシュタグをつけて投稿(画像はムロツヨシさんのインスタグラムより)

「♯」と「#」の違い

   7日、ムロツヨシさんはインスタグラムに女優の芳根京子さんとのツーショットをアップした。投稿には自身が声優を務める映画のタイトル「♯ボスベイビー」がつけられていた。

   よく芸能人が行っている宣伝を兼ねた投稿のように見えるが、コメント欄には、

「シャープになってます笑笑」
「ハッシュタグなってないですよ!」
「シャープは吹いた爆笑」

といったツッコミがファンから相次いだのだ。

   実はムロさんは、ハッシュタグの記号を間違えて「♯」(全角シャープ)と投稿してしまっていた。ファンからのコメントを読んですぐさま写真を投稿し直し、2回目の投稿はちゃんと「#」とハッシュ記号になっていた。

   しかしその投稿には、以下のようなコメントがついていた。

「なに、なんか、ハッシュタグなんかとか、怒られてるが、なに?わからん、」

   過去のムロさんのインスタグラムの投稿を振り返ってみると、正しくハッシュタグをつけた投稿はいくつもあった。パッと見はよくわからないので今回に限って打ち間違いに気づかなかったか、もしかしたら記号を意識せずに使ったのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!