2024年 4月 26日 (金)

「ポストゆとり世代」の女の子に迫る イマドキJKのファッション感度

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   幼児期にSNSの草分けである「mixi」が誕生し(2006年)、小学校低学年には初代「iPhone」(07年)が発売。高学年になると「脱ゆとり教育」が始まり(11年)、中高では「インスタグラム」や「SNOW」での自撮りブームが到来――。

   いわゆる「デジタルネイティブ」「ポストゆとり世代」と呼ばれるいまの高校生たち。商業施設「SHIBUYA109」を運営するSHIBUYA109エンタテイメント(東京都渋谷区)と産業能率大学(小々馬ゼミ)は、その中でも流行に敏感な女子高生の生態に迫った。

プレスリリースより
プレスリリースより

最多は「下北沢JK」

   両者は18年2月20日、1999年~01年生まれの女子高生309人を対象に実施した調査結果を発表した。

   アンケート結果から「ファッション感度」と「消費特性」(他人の目を気にするか、我が道を行くか)の2軸をもとに、女子高生を7つに分類した。

『新世紀JKリアル図鑑』より
『新世紀JKリアル図鑑』より
プレスリリースより
プレスリリースより

   最も多かったのは、全体の4分の1を占めた「下北沢JK」だ。

『新世紀JKリアル図鑑』より
『新世紀JKリアル図鑑』より

   毎月の平均収入は5万812円(小遣い4753円+アルバイト代4万2037円)で、そのうち3782円ほどを洋服に支出する。「ナチュラル系」や「アウトドア系」を好むが、なるべく目立たないよう意識している。

   雑貨やおしゃれなカフェを求め、街を散策するのが好き。中でも東京・下北沢へのあこがれが強い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!