2019年 12月 8日 (日)

寒い季節は抜け毛が心配 頭皮乾燥によるフケ・かゆみは要注意

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   冬は乾燥の季節。頭皮が乾燥することで、フケ・かゆみなどのさまざまな炎症を引き起こすことがある。頭皮の健康状態が崩れ、抜け毛の症状が出やすくなり、さらには新しい髪が生えにくくなる恐れも考えられる。

   そうならないためには、正しいヘアケアを心がけることが必要だ。総合的な頭皮治療を行う専門クリニック「メンズヘルスクリニック東京」は2018年2月19日、寒い時期の薄毛進行の注意喚起を行うとともに、日常生活で気をつけるべきアドバイスの内容を発表した。

  • 冬はフケ・かゆみ等の症状に要注意!
    冬はフケ・かゆみ等の症状に要注意!

髪によい食べ物・よくない食べ物は?

   同クリニックは、AGA(男性脱毛症)治療において、毎日の食生活の栄養バランスを整えることがとても重要だと指摘。髪の毛を生成するために重要な三大要素「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル(亜鉛)」の摂取を勧めている。

   「タンパク質」は豆類などの植物性タンパク質、「ビタミン」は青魚、卵などのビタミンB2や、肉類、バナナなどのビタミンB6がよいとされ、「ミネラル」はレバー、チーズなどから摂取するとよいという。

   反対に、油分や食品添加物が多いスナック菓子やラーメンは要注意。さらに、過度な飲酒は肝臓に負担がかかり、髪の生成に欠かせないタンパク質の合成が妨げられてしまう。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!