2024年 4月 19日 (金)

個人間カーシェアリングどこまで根付くか 開始から2年半、DeNAのサービスは今

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   自宅の部屋を有料で旅行者にレンタルする「民泊」をはじめ、自動車や自転車などを一時的に貸し借りする「シェアリングエコノミー」が近年、日本でも徐々に浸透してきた。

   ディー・エヌ・エー(DeNA)は2015年9月から、個人間のカーシェアサービス「Anyca(エニカ)」を展開している。開始から約2年半が経過した18年2月26日、東京・渋谷にあるDeNA本社で、サービスの現状に関する説明会が開かれた。

  • 説明にあたったDeNAの宮本昌尚氏
    説明にあたったDeNAの宮本昌尚氏
  • 説明にあたったDeNAの宮本昌尚氏

貸す側も借りる側もアプリで手続き

   エニカは、車のオーナーと、車を使いたいドライバーを結びつけるサービスだ。双方とも会員登録が必要だが、スマートフォン(スマホ)のアプリ操作で車の予約ができる。

   まずオーナー側。登録したら自家用車の写真をはじめ、貸出時間や料金といった詳細をアプリ上で設定できる。「車を使わない日が多い。維持費も結構かかる、でも、手放せない」人が、貸し出すことで「乗らない時間」を有効活用できる。

   ドライバー側は、アプリで借りたい車の車種や場所、時間から検索で絞り込み、気に入った車を見つけたら予約リクエストをする。これはオーナーに送られ、承認されれば確定だ。受け渡しの方法は、アプリ内のチャットでやり取りして打ち合わせができる。「1日自動車保険」にも自動的に加入という仕組みだ。支払いは、ドライバーが事前登録したクレジットカードで決済される。オーナーには、指定の銀行口座にDeNAから料金が振り込まれる。

   現在、会員登録数は12万人超で、車の登録台数は4500台以上、車種数も600台以上と、DeNAオートモーティブ事業本部の宮本昌尚氏が説明会で明かした。利用するドライバー側の86.5%が、乗りたい車種の車があることを理由に挙げ、最も多い。これに次ぐのが、76.1%の「安さ」だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!