2024年 4月 25日 (木)

中小零細企業の事業承継問題に光 M&A支援「BIZMA」仲介料0円で参入

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中小零細企業の後継者不足が深刻だ。帝国データバンクの2017年度調査によると、後継者が未定なのは、年商1億円未満の国内企業が78.0%、1~10億円未満では68.6%に上る。

   さらに、中小零細企業では経営者の「高齢化」も問題だ。中には業績が好調であっても、黒字であっても廃業に追い込まれるケースもあり、将来を見据えた対策が急務となっている。

  • 表一剛社長
    表一剛社長
  • 表一剛社長

M&Aが2017年に初めて3000件超える

   これまで中小企業のM&Aは、経営の厳しい企業の身売りや、取引先または同業他社などによる救済色が濃かった。それが最近では、業績は安定しているが経営者の高齢化と後継者不足に直面し、譲渡に踏みきる中小零細企業が増えてきている。

   M&A助言などの支援を行うレコフの調査によると、M&Aの件数は2012年から毎年増加し、17年は初めて3000件を超えた。

   「承継市場」の拡大を受け、斬新なビジネスモデルを引っ提げて参入した会社がある。ファンド運用事業などを行う「マーキュリアインベストメント」子会社の「ビジネスマーケット」(本社・東京)だ。

   同社は18年3月1日、事業を承継したい経営者と引き継ぎたい企業・人をつなぐ、AI(人工知能)・クラウド技術を駆使したウェブプラットフォーム「ビズマ(BIZMA)」を立ち上げた。他社との違いでユニークなのは「仲介手数料」を取らない点だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!