2024年 4月 18日 (木)

JAC、就業時間内外で社員の「全面禁煙」実施 時間内での違反者には減給、出勤停止の可能性

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人材紹介のジェイエイシーリクルートメント(東京都千代田区、以下JAC)では2018年4月以降、社員の全面禁煙を目指す。

   グループ全社員約1300人が対象。就業時間内の喫煙に限らず、時間外でも禁じる。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

18年1月から「禁煙対策」

   JACでは17年2月時点で、社員の喫煙率は23%だった。喫煙によって健康を害し、生産性が低下することを危惧した同社は、18年1月から「禁煙対策」を実施してきた。

   まず、上長が部下との面談を実施し、全社員の喫煙状況を確認。喫煙者には禁煙を指導してきたという。

   2月からは、新卒・中途問わず喫煙者の採用を止め、3月には就業規則に「就業中の喫煙禁止」を盛りこんだ。これにより「推奨」までにとどまっていた禁煙が、違反者には減給や出勤停止の罰則を科せられる可能性がある。

   同社の広報担当者は3月19日、J-CASTトレンドの取材に「社員の喫煙率は1ケタ台となりました」と効果を強調。社内での反発については、同社の田崎忠良会長による説得の甲斐もあり「ほとんどありませんでした」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!