2024年 4月 16日 (火)

GABA市場が急拡大――「ストレス緩和」「睡眠改善」に寄与

   ドリンクやチョコレート、白米、醤油、パン......と、アミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」入りの食品が、業界内で盛り上がりを見せている。

   ギャバ市場も拡大の一途をたどっているというが、一体なぜここまで支持されているのか。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

3年で約2.5倍の成長

   「ストレス社会で闘うあなたに」――こんな宣伝文句とともに、2005年に発売されたチョコレート「GABA」(江崎グリコ)。ギャバをチョコレートに配合して「ストレスの低減機能」を打ち出すと、一気にギャバの知名度が向上。以降、ギャバを配合した商品が多数販売される。商品分野は多岐にわたりギャバを配合した醤油や牛丼などが発売されている。

   中部大学の横越英彦教授(応用生物学)が代表を務める「ギャバ・ストレス研究センター」によると、14年に2億6500万円だったギャバの売り上げが、17年には6億4700円と年々増えているという。

   同センターはこの背景を、

「機能性表示食品市場の拡大があり、またギャバの主な訴求ポイントであるストレス対策や睡眠改善といった機能性に対する関心の高まりが後押しになったといえます」

と分析している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!