2024年 4月 20日 (土)

関西発「ワンカルビ」が東京初進出 「焼肉食べ放題」の革命児、競争力の源泉は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   関西を中心に展開する食べ放題の焼肉店「ワンカルビ」が2018年4月17日、関東1号店となる「ワンカルビ花小金井店」(東京都小平市)をオープンした。

   同店のウリは「非効率の追求」。競合店とは逆を行く戦略で支持を集め、関西で65店舗、九州で10店舗出店する(4月1日現在)。焼肉チェーンがひしめく関東でも受け入れられるのか。

  • ワンカルビ花小金井店
    ワンカルビ花小金井店
  • ワンカルビ花小金井店

「肉の鮮度、サイドメニュー、接客、居心地」

   門出となるオープン初日。西武新宿線「花小金井」駅から徒歩15分ほどの新店を訪れると、10組以上の列ができていた。172ある席はすべて埋まり、店内はスタッフの活気でにぎわう。

   ワンカルビは家族客をメインターゲットに据え、郊外を中心に店を構える。大きな特徴は3つ。(1)チルド肉の店内カット(2)質の高い接客(3)居心地の良い店舗設計だ。

「料理、接客、居心地。飲食店の基本的な要素を徹底的に磨き続けてきました」

ワンカルビを運営する「ワン・ダイニング」髙橋淳社長はこう話す。

髙橋淳社長
髙橋淳社長

   食べ放題焼肉業態の多くは、セントラルキッチンで肉をカットし、冷凍した状態で各店舗に配送する仕組みが一般的だという。だが、ワンカルビは同じ手法を採らなかった。コストはかかるが、店舗ごとでチルド肉の加工をしている。

店舗でのカットシーン
店舗でのカットシーン
「肉にとって一番重要なのは鮮度です。鮮度を重視するにはチルド肉でないといけません。セントラルキッチンからチルド肉を流通させるのは難しいため、取引先から各店舗に直接納入してもらっています」(髙橋社長)

   料理へのこだわりは「肉」だけではない。サイドメニューにも重点を置く。

   3580円(税別)の食べ放題コースは95品用意されているが、サイドメニューは「肉屋のボロネーゼパスタ」「じっくり煮込んだ焼肉屋のビーフカレー」「土鍋麻婆豆腐四川山椒の香り」など半数ちかくを占める。

肉はもちろん、前菜、麺類、ご飯ものと種類豊富
肉はもちろん、前菜、麺類、ご飯ものと種類豊富

   髙橋社長は、

「焼肉屋でこういったメニューってどうなの?と思うかもしれません(笑)。ですが、1品1品専門店に負けないクオリティーで提供しています」

と自信をのぞかせる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!