2024年 3月 29日 (金)

滋賀・長浜駅前の店「生きていける心地が...」 店主の悲鳴にネットが「救援」に動いた

   JR北陸本線・長浜駅前にある商業施設「えきまちテラス長浜」(滋賀県長浜市)のテナントの1つが「売り上げ900円でまじ生きていける心地がしません...」などと窮状を訴えたところ、インターネット上で大きな反響を呼んだ。

   反響は支援にもつながり、予想外の効果を生んだ。

  • 拡散されたツイート
    拡散されたツイート
  • 拡散されたツイート

ツイート拡散「切実感がすごい......。」

   「えきまちテラス長浜」は17年4月に開店。長浜市や長浜商工会議所などが出資する第三セクターが運営し、5階建てで床面積は約5000平方メートル。「地域の文化やライフスタイルを再考・再見する場」をコンセプトに、地域の食材を使ったカフェや物販店が入居する。

   しかし、各メディアによると「売り上げ不振」を理由にオープン後ほどなく改装を実施。18年4月28日にリニューアルオープンした。

   そんな折、期間限定で出店しているテナント「キャラクターショップ」の店主が5月2日、

「あの、切実なお願いなのですが最近滋賀県長浜市の駅前にトミカやシルバニアファミリー、ご当地キティちゃんなどを扱うショップをオープンしましたが昨日の売り上げ900円でまじ生きていける心地がしません...どうか来てください...」

などと切迫した内容をツイートした。

   投稿は5月7日現在で2万5000リツイート(拡散)と大きな反響を呼び、

「切実感がすごい......。」
「心地の問題ってレベルの金額感じゃない」

といった反応が上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!