2024年 4月 19日 (金)

「資金調達」1日で1000万円超え! 乙女向けアプリキャラ「セイ」驚異のパワー

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女性に人気のアプリ「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」のPR活動を応援するプロジェクトがクラウドファンディングサービスを利用し、驚異的なスピードで「支援金」を集めている。

   2018年6月1日、ゲーム制作会社のヘキサドライブが目標金額100万円、期間を50日間として募集を開始すると、わずか5分で目標を達成。支援総額は1日で1000万円を突破した。これほど短時間で高い支持を得たワケは?

  • 1000万円以上の支援を集めているアプリ「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」(画像はクラウドファンディングのページのスクリーンショット)
    1000万円以上の支援を集めているアプリ「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」(画像はクラウドファンディングのページのスクリーンショット)
  • 1000万円以上の支援を集めているアプリ「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」(画像はクラウドファンディングのページのスクリーンショット)

美男子コンシェルジュが「可愛くて癒やされる」

   「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」は2017年12月にリリースしたスマートフォン向け目覚ましアプリだ。同アプリの公式ツイッターによると、6月5日時点で30万ダウンロードを達成している。基本プレイは無料で、一部有料コンテンツもある。

   同アプリには、目覚まし、カレンダー、リマインダー、メモ、カメラなど生活をサポートする機能が備わっている。一方で、「sei(セイ)」と呼ばれるコンシェルジュプログラムとの交流が楽しめる。セイのビジュアルは白髪の美男子で、ユーザーに優しく呼びかけてくれる。ネット上ではセイが「可愛い」「癒やされる」といった声が多く、女性ユーザーの心を掴んでいる。ゲームを進めていくと、セイの表情やセリフのバリエーションが増えていく。ゲーム内の衣装アイテムでセイを着せ替えることや、髪型・色を変えることなどもできる。

   今回支援を募った目的は、PR活動の一環で、9月に開催されるゲーム業界の一大イベント「東京ゲームショウ2018」に特設ブースを出展するためだ。ブースではVRを用いて「セイ」がより身近に感じられるような体験を提供する予定だという。

   クラウドファンディングの支援者には、価格帯に応じた「リターン」(見返り)が用意されている。3000円~50万円まであるが、セイの衣装をデザインできる権利などを含む5万円のリターン、VR体験会に参加できる権利などを含む12万円のリターン、1人限定のアプリの収録体験や収録後の会食への参加などができる50万円のリターンはすでに完売している(6月6日現在)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!