2024年 4月 20日 (土)

「サポーターのゴミ拾い」日本だけじゃない セネガル人に宿る「おもてなし精神」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   連日盛り上がりを見せているサッカーワールドカップ(W杯)。快進撃を続ける日本は選手の活躍だけでなく、試合後のサポーターの「ゴミ拾い」も注目されている。

   このゴミ拾いが「日本の美徳」とメディアで称賛されているが、テレビ局の取材でセネガルサポーターが気になる発言をしていた。

  • サッカー日本代表の快進撃が続く中、日本人サポーターのゴミ拾いにも注目が集まる
    サッカー日本代表の快進撃が続く中、日本人サポーターのゴミ拾いにも注目が集まる
  • サッカー日本代表の快進撃が続く中、日本人サポーターのゴミ拾いにも注目が集まる

「日本をお手本に?」にセネガル人の答えは...

   2018年6月24日夕、ニュース番組「サンデーステーション」(テレビ朝日系)は、日本人サポーターの「ゴミ拾い」を特集した。「世界が"称賛"W杯で広がる日本人の『美徳』」という見出しで、試合後に日本人のゴミ拾いが、英BBCニュースや米誌ニューズウィークで取り上げられていることを紹介した。

「日本のファンはスタジアムの清掃で好印象」(BBCニュース)
「礼儀正しい日本人はワールドカップ勝利後スタジアムの清掃」(ニューズウィーク)

   またこうしたゴミ拾いが各国のサポーターに広がっていると紹介し、コロンビア、ウルグアイ、サウジアラビア、セネガルのサポーターがゴミ拾いしている姿を映した。

   この放送の夜には、日本―セネガル戦が控えていた。番組はセネガルのサポーターに、こんな質問を投げかけた。

「(ゴミ拾いは)日本サポーターを見てやろうと?」

   すると、取材を受けたセネガルサポーターは開口一番「No.」と否定した。

「日本のことは知らないよ。セネガルでもスタジアムでゴミ拾いや掃除をやってるよ」

   セネガルには「おもてなし」の意味を持つ「テランガ」という言葉がある。テランガはセネガル代表の愛称「テランガのライオン」にも使われている。スタッフがこれについて聞くと、サポーターはうなずいた。

「そうそう"テランガ"だよ。時々自分たちで町の掃除をやるよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!