2024年 4月 20日 (土)

制約の中で美を追求 バッハ作曲、ブラームス編曲「左手のためのシャコンヌ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   先週は、J.S.バッハが無伴奏ヴァイオリンのために書いた名曲「シャコンヌ」――正確には「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ より パルティータ第2番 第5曲 シャコンヌ」――をピアノの名手でもあったイタリアのブゾーニが、独奏ピアノのために編曲したものをとりあげましたが、今週取り上げる曲も、バッハのこの名曲の編曲の登場です。

   編曲したのは、交響曲や室内楽などでも名高い、北ドイツ出身でウィーンでも活躍したヨハネス・ブラームスです。

 

   そして、この編曲で使う楽器は、ブゾーニ版と同じピアノ。しかし、ブラームスが編曲した作品は単なるピアノ版ではありません。なんと、左手だけで弾く、「左手のための『シャコンヌ』」なのです。

  • 楽譜には、バッハの名が大きく書かれ、左手のための、とその下にかかれているブラームス版『シャコンヌ』
    楽譜には、バッハの名が大きく書かれ、左手のための、とその下にかかれているブラームス版『シャコンヌ』
  • 楽譜には、バッハの名が大きく書かれ、左手のための、とその下にかかれているブラームス版『シャコンヌ』

夫を亡くしたクララ・シューマンに捧げる

   ブラームスもまた、ピアノの名手でした。若いころからピアニストとして各地で演奏し、自作もたくさん初演しましたし、重要な友人だったヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムとも数多く共演しています。

 

   そんな彼が、なぜ、バッハの名曲シャコンヌを編曲するにあたって、左手のためだけに書いたのでしょうか。それには、もう一人のピアニストが登場します。ブラームスが、20歳の時に出会った作曲家ロベルト・シューマンの妻、クララ・シューマンです。クララは、夫ロベルトのピアノ教師だったフリードリヒ・ヴィークの娘で、英才教育を受けて、女性の活躍が限られている時代に、ピアニストとして華々しい活躍をしていました。ロベルトが若干46歳で亡くなった時、9歳年下のクララはまだ30代半ば、残された8人の子供をまさに腕一本で育て上げなくてはならず、作曲の才能もあったクララでしたが、作曲よりはすぐにお金になるピアニストとして、また、亡夫の作品を世に少しでも知ってもらうという宣伝活動も兼ねて、ひたすら演奏会を開いたのです。

 

   シューマン家に出入りし、音楽評論家でもあったロベルトに認められて、世に出してもらった青年ブラームスは、残されたクララに、作曲に関しての助言を求めたり、また作品を献呈したりと親しい関係が続きます。

 

   あるとき、クララが、怪我で右手が使えない時期がありました。ブラームスは、早速、左手のための作品を作り上げて、クララに捧げる・・・それが、今日の1曲です。ブラームスは、無伴奏ヴァイオリンのための名曲であるバッハの「シャコンヌ」を左手のためだけに編曲することを選んだのです。

本田聖嗣プロフィール

   私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!