2024年 3月 19日 (火)

あのHIKAKINさん怒りが収まらない 悪質な偽物登場に「覚悟しといてね」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ユーチューバーのHIKAKINさん(29)が激怒している。ツイッターでHIKAKINさんになりすましたアカウントが登場し、騙されるユーザーが続出しているためだ。

   HIKAKINさんは「覚悟しといてね、あなた」と何かしらの措置を講じると表明した。

偽物がプレゼントキャンペーン

   偽アカウントは、HIKAKINさんの公式アカウントとそっくりな見た目になっている。ユーザー名や顔写真、プロフィールは全く同じ。本物のHIKAKINさんのツイートも多数盗用している。

   アカウントの登録は2016年10月。18年6月26日時点でフォロワー数は1万5000人(本人は273万)と決して少なくない。間違えてしまう人は多そうだ。

   本家のHIKAKINさんも対策に乗り出す。6月27日に公開した動画で、

「悪質な偽物がツイッターに現れました」

と報告。偽アカウントはこれ以外にも複数あるというが、今回のケースは「特に悪質」だと指摘する。

   問題視したのは、偽アカウントが6月24日に投稿した内容だ。iTunesカードを並べた写真などがアップされ、リツイートした人全員にプレゼントすると告知。ダイレクトメッセージ(DM)でプレゼントを渡すためのコードを教えると書いてあり、5万件以上もリツイートされる事態になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!