2018年 10月 20日 (土)

制度変革で組織のパフォーマンス向上 「時代遅れの人事評価制度を刷新する」

印刷

   ヒューマンバリュー(東京都千代田区)は、「時代遅れの人事評価制度を刷新する~そのパフォーマンス・マネジメントは価値を生み出していますか?~」を、2018年7月18日に発売した。

  • 実際に周囲をどう動かすかも解説
    実際に周囲をどう動かすかも解説

再考・再設計・再起動のガイドブック

   「パート1 再考する」「パート2 再設計」「パート3 再起動する」の3パートで構成される。

   パート1では、従来のパフォーマンス・マネジメントには8つの「致命的な欠陥」があるとし、なぜ成果につながらないのか、これからのどうシフトしていくべきかを示す。たとえば、「メンバーの仕事へのマネージャーの介入は必要最低限にすべき」「チームワークの力をフル活用したいなら、個人にプレッシャーをかけるのではなくチームを評価する」などが挙げられる。

   パート2では、組織の様相に合わせたパフォーマンス・マネジメントの仕組みを設計する方法を、具体的に提示。パート3では、その仕組みを従業員が生かすにはどうしたらよいか、運用についてのアイデアが得られる。組織の制度を設計し、様々な人々を巻き込みつつ変革を進めるためのガイドブックとなる1冊だ。変革や人材育成に関心があり、また現状に違和感がある人など、経営者や人事担当者、コンサルタントなどをターゲットとしている。

   価格は2800円(税抜)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中