2019年 12月 7日 (土)

異常すぎる今年の「酷暑」を元気に乗り切る方法

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!
trend_20180730104859.jpg

   ほぼ全国的に例年より早い梅雨明け以後、日本は連日の猛暑が続いている。2018年7月23日には埼玉県熊谷市で国内観測史上最高の41.1度を記録。さらに7月28日から30日にかけて気象庁が統計を取り始めた1951年以降、初めてのコースをとる台風12号が猛威を奮い、まだまだ暑い日が続きそうだ。今回は、猛暑を生み出す気象の仕組みや、効果的な暑さ対策についてご紹介。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ(http://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

熱中症対策は、まずは正しく知ることから!

trend_20180730104928.jpg

   毎日のようにニュースで取り上げられている熱中症。屋外でのスポーツや仕事に携わらなければ関係ないというのは大間違い。屋内で普通に生活をしていても、熱中症にかかる危険はたくさんある。『熱中症対策マニュアル』(著者:稲葉裕 エクスナレッジ 1028円)は、熱中症とはどんな症状?どんな人が熱中症にかかりやすいの?予防するにはどうしたらいいの?など、イラストとマンガでやさしく学ぶことができる。

   「熱中症の基礎知識/熱中症になるとどんな症状が現れますか?ほか」「熱中症を予防する方法/効果的な水分補給の方法はありますか?予防のために年代ごとに気をつけたいポイントは?ほか」「熱中症になったときの応急処置/幼児の場合、高齢者の場合ほか」の3章。 ほかにも「スポーツの種目別に見た熱中症」、「夏によく聞く"冷房病"。熱中症との違いは?」などのコラムも役に立つ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!