2024年 3月 19日 (火)

男は「ポケモン」女は「ポケモンマスター」 独創的な比喩にあなたは同意できる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「女性にとって男はポケモンみたいなもん」――。

   匿名ブログ「はてな匿名ダイアリー」で2018年7月30日、こんな見出しの投稿があった。

   男性の存在はアニメ「ポケットモンスター」に登場する架空の生物(ポケモン)に酷似しており、他方で女性はポケモンを捕まえる「ポケモンマスター」だと例えている。いったい、どういう意味か。

  • 「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」PR動画(「ポケモン公式YouTubeチャンネルより」
    「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」PR動画(「ポケモン公式YouTubeチャンネルより」
  • 「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」PR動画(「ポケモン公式YouTubeチャンネルより」

「ポケモン」談義で盛り上がる女性たち

   一連の比喩は、女性に対する投稿者の印象に基づく。

「若い女性が集まった時に話していることは、大抵、9割くらい?は男との色恋の話だ。あの人はイケメンだとか、付き合っている彼氏とうまくいってないだとか、そういう下らない話が多い」

   投稿者は、こうした恋愛話からは「あのポケモンはレアポケモンだ、とか、パラメータが高いとか、目を輝かせて盛り上がっている子供の姿に、男の話で盛り上がっている女性たちの姿が重なって見える」と持論を展開。続けて、

「実際のところ、女性はある意味、ポケモンマスターで、男はポケモンのようなものではないかと思う。いつでもどこでも強いポケモン、自分のものにしたいポケモンについて話し合い、また、友達に自分のポケモンを自慢し、ある時は交換したりもする」

と説明した。

   最後は、

「厳しい環境で必死に生きているポケモンからすれば、自分は大した能力もないのに、ポケモンのスペックの話で盛り上がるポケモンマスターには本当に呆れるばかりだろう」

と切り捨てている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!