2024年 3月 28日 (木)

猛暑続くも、「おでん商戦」開始 コンビニ各社の「ココ」に注目

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   うだるような暑さが連日続く中、コンビニ大手が早くもおでん販売を開始した。ローソンは最も早い2018年8月6日に、少し遅れてセブンイレブンが8月9日に発売。ファミリーマートは8月28日から展開する。

   3社ともに前年のおでんをリニューアルし、味の改良を行なった。おでんを買うならどこがベストか――。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

夏でも意外な人気

   夏におでん!?と疑問に思う読者は少なくないはずだが、需要はあるようだ。J-CASTニュースが昨年、セブンイレブンに取材したところ、8月になると、暑さにも慣れることに加え、冷たいものばかりだと飽きてくることから、温かいものも売れ行きが伸びるという。

   今年のおでん商戦の注目はどこか。3社のリニューアル点の一部を見ていこう。セブンイレブンはつゆが変わった。従来のかつお・昆布だしに、にんじんとたまねぎの旨味を加えたことで、コクと甘みが増した。

   また、「厚揚げ」「玉子」といった具材の調理方法も変わった。厚揚げは表面に複数の穴を開けることでダシを染みやすくし、玉子は茹でる工程からパッケージングまで一定の温度に保つことで、より柔らかくなったという。

「厚揚げ」「玉子」(セブンイレブンのリリースより)
「厚揚げ」「玉子」(セブンイレブンのリリースより)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!