2024年 4月 26日 (金)

【あなたの知らない感動家電】(5)スマートスピーカーとの連動で真価を発揮するスマートリモコン

イーリモート活用の失敗エピソード

   だが、木村さんはイーリモートを実際に何人かに試してもらった結果、「継続的に使えない」との声が多かったことを苦笑いしながら話した。

「お客さんに試しに無償で使ってもらうと、最初は便利だと喜んでくれるのですが、1週間ほど経つと『もう使ってないよ』と言われるんです」

   いったいなぜなのか。木村さんは具体的な「失敗エピソード」を教えてくれた。

木村「たとえばテレビをつけるためにアプリを起動させて、テレビを選択して、という手間を考えたら、『自分でリモコンでつける』って言われて、そりゃそうだなと」
記者「なるほど。ではエアコンは?」
木村「エアコンの遠隔操作はどうかを聞いたら、『そもそも外にいるのにだれもいない家の温度のことなんか気にならない』って(笑)」
記者「う~ん。でも、たとえば暑い夏に家に着くちょっと前に冷房をつけておけるのは便利では?」
木村「それも聞いたんですけど、帰ってからつけてもすぐ冷えるから大丈夫だと言うのです。それに、そもそも帰る途中で(遠隔でエアコンを作動させることを)思い出せないとの答えでした」
木村 大介

木村 大介

1985年生まれ。信州大学大学院工学系研究科機能機械学専攻。半導体業界、アドテク業界を経て2015年5月にリノベるに入社。新規事業「Connectly」の責任者として従事。2016年12月にスマートハウス専用アプリ「Connectly App」対応住宅の1号案件を販売し、2017年8月時点で導入世帯数17件。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!