2024年 4月 24日 (水)

143品種の関係を図式化「桃の家系図 2018」 作成者が知ってほしかったコト

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   偉人や政治家といった「人」ではなく「桃」の家系図を作成――。通販サイト・築地市場ドットコムが公開した「桃の家系図 2018」が、SNS上で注目を集めている。

   143品種もの桃が写真とともに紹介されており、それぞれの関係がわかりやすく図式化されている。

  • 桃の家系図2018
    桃の家系図2018
  • 桃の家系図2018

「こんなに種類あるなんてビックリ!」

   1枚の画像にズラリと桃が並ぶ。それぞれが点線で結ばれており、「交配」や「枝替わり」(一部の枝の突然変異)といった関係を示している。そのほか、

「天津水蜜桃・上海水蜜桃:桃のご先祖様的存在。全ての桃のルーツ」
「浅間白桃:関係者の間では『一番美味しい』と評価が高いが、栽培が難しいので希少品種となっている」
「はなよめ:見た目がよく縁起がよい。名前から贈り物にも」

と、各種の説明コメントも添えられている。

   家系図を作成したのは、築地市場ドットコムのデザイン担当者だ。趣味の一環として1人で完成させた。同サイトの公式ツイッターで8月25日に投稿されると、28日現在で4万7000「いいね」と反響を呼び、

「こんなに種類あるなんてビックリ!全部食べてみたい」
「いつも同じ産地の同じ品種のものしか食べてなかったけど、こんなにあるのね...!!食べ比べしなきゃ」

といった声が集まった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!