2018年 11月 22日 (木)

人気のコンビニはココが違う! 「○○がおいしい」から選んでます

印刷

   出版社の三和書籍(本社・東京)が2018年8月31日、コンビニエンスストアに関するアンケート調査結果を発表した。

   そこから、最も利用されているコンビニや、コンビニの良い点・悪い点が浮き彫りになった。

  • よく利用するコンビニは?
    よく利用するコンビニは?

トップ3はセブン-イレブン、ローソン、ファミマ

   アンケートには全国の15歳以上の男女433人が協力した。「コンビニを利用したことがある」と答えた403人に「最も利用するコンビニ」(単一回答)を聞くと、1位は「セブン-イレブン」(164人)だった。同率2位には「ローソン」と「ファミリーマート」(112人)がランクインした。

   そのほか少数派の意見としては、「セイコーマート」、「デイリーヤマザキ」、「ミニストップ」(いずれも3人)、「ポプラ」(1人)の名前が挙がった。

   「コンビニへの意見」を記入するコメント欄には、1位のセブン-イレブンへの意見が多く、特にお弁当を評価する声が目立った。

「色々なコンビニがあるが、お弁当など味はやっぱりイレブンが一番美味しいと評判なので、他よりも寄ってしまう」(40代女性)
「セブンイレブンは、セブンブランドの丼やチキンがとても美味しいので、よく利用している」(30代女性)
「セブンイレブンは、ハズレがなくデザートもお弁当も美味しいです」(40代女性)
「品揃えはセブンイレブンが一番いい。お弁当も美味しい」(20代女性)

電子マネーや品ぞろえには「要望」

   2位以下のコンビニについては、次のような商品に人気が集まった。

「ローソンの糖質OFFパンがいいです」(40代男性)
「ローソンのコンビニコーヒーをよく利用します。価格のわりにおいしくて素晴らしいです」(40代男性)
「ファミリーマートのカレーライスがとびきり美味しい」(50代男性)
「ソフトクリームだけは、ミニストップが優れていると感じます」(50代男性)

   一方で、各コンビニの不満・要望については、こんな声があった。

「(セブンは)ナナコチャージ面倒だし、だからと言って自動チャージほどは使わない」(30代女性)
「セブンイレブンの弁当の容量が値段が高くなって(いるにもかかわらず)減っているのに不満」(30代男性)
「ローソンは品揃えや商品のバリエーションがもっと欲しい」(30代女性)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中