2024年 4月 19日 (金)

歌詞に登場する時刻は深夜が大人気 ツイッターユーザーが徹底調査

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   歌の歌詞で、最も多く登場する時刻はいつなのか―――?

   そんな疑問を解消しようと、調査に乗り出したツイッターユーザーがいた。白樺香澄さん(@kasumishirakaba)がウェブサイト「歌詞検索サービス 歌ネット」を使って、歌詞に出てくる時間帯を可能な限り調べ上げた結果、一番多いのは「午前2時」と判明した。

  • 歌詞に1番出てくるのは「午前2時」
    歌詞に1番出てくるのは「午前2時」
  • 白樺香澄さんが作成したランキング
    白樺香澄さんが作成したランキング
  • 歌詞に1番出てくるのは「午前2時」
  • 白樺香澄さんが作成したランキング

「歌の世界だと夜更かしか早起きさんばっかですね」

   白樺さんは、「午前/午後○時」をアラビア数字(1、2、3...)や漢数字(一、二、三...)で検索するほか、「AM/PM○時」の同様のパターン、さらに「夜中○時」などの時間表現も可能な限り加算したという。

   集計結果は、1位が「午前2時」で出現曲数は276曲、2位「午前3時」で191曲、3位「午前0時」で148曲、4位「午前4時」で130曲、5位「午前5時」で123曲だった。深夜から明け方にかけての時間帯が人気だ。最も少ないのは、「午前11時」で6曲だった。

   「歌詞検索」なので、時間帯がタイトルには含まれているが歌詞には出てこない楽曲、例えばHYの「AM11:00」のような曲は含めていない。また、1曲に複数の時間帯が含まれている場合は、それぞれカウントしている。

   集計結果を見たユーザーからは、以下のようなコメントが寄せられている。

「午前2時ってなかなか深夜ですよね。なのに歌詞で一番歌われるとか驚きです」
「深夜&夜明け前が上位にいるの、すっごく納得です!ワタシ的には深夜よりも夜明け前がイチバン胸が締め付けられるような切ない気持ちになります」
「歌の世界だと夜更かしか早起きさんばっかですね」

   このほか、それぞれが思い浮かべた楽曲がリプライ(返信)欄に並んでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!