2024年 4月 20日 (土)

貴乃花親方、「引退」の背景 もがき、あがき、闘い続けた日々

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   横綱白鵬が全勝優勝を飾った秋場所(2018年9月)が終わると、突然、貴乃花親方が引退を表明した。相撲人気を支え平成の大横綱といわれ、相撲界の改革に挑戦してきた親方に何があったのか。今回は本人が明かした半生の記を紹介し、問題の背景に迫る。また、昭和平成の名力士100人の素顔と記録、大相撲の基礎知識を解説した辞典など角界の裏表を案内する。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ(http://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

15歳で入門、ひたすら走り続けた相撲道

   『生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて』(著・貴乃花光司、ポプラ社、1512円)は、貴乃花親方(46)が自ら振り返った衝撃の自伝である。父は「角界のプリンス」と呼ばれた大関貴ノ花、伯父は45代横綱の初代若乃花、兄は66代横綱の3代若乃花という相撲一家に生まれた。15歳で入門、ひたすら相撲道を走り続けた。

   「私は横綱になるという父の夢を果たすため、父の分け身として人生を歩んできた。(中略)私も四十歳、不惑の年を迎えた。『不惑』などという言葉が悪い冗談に思えるほど、もがき、あがき、闘い続ける日々を送っている」(本書より)。今回の引退表明を思わせるような一節かも知れない。

   第1章「父の引退、そして相撲を始める」から「相撲に生涯を捧げる決意」「不撓不屈―雑草のように生きる」「不惜身命―横綱という栄光の光と影」「親方となる、そして父との別離」「相撲への恩返し」の6章。

 
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!