2018年 10月 21日 (日)

吉田拓郎、ふたつの50年
広島フォーク村と深夜放送と

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   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   それは偶然そうなったということ以外の何物でもない。示し合わせてスケジュールが決められたわけでも、それぞれにまたがっている関係者がいたわけでもない。でも、わずか1日置いただけで行われた二つの「50周年パーティー」は、一つの時代を象徴しているという点で深い共通点があるように思った。

   一つは2018年9月30日に行われた「広島フォーク村50周年同窓会」である。

   「広島フォーク村」という名前はご存じない方がほとんどだと思う。そういう地名があるのでもなければお好み焼き屋さんの名前でもない。

   50年前に広島で発足したそういう団体があった。

「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」(フォーライフミュージックエンタテイメント、アマゾンHPより)
「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」(フォーライフミュージックエンタテイメント、アマゾンHPより)

関東でもない関西でもない

   すでに何度か触れてきているように、60年代の日本のフォークソングには「関東と関西」という二つの流れがあった。

   フォークソングがアメリカの学生たちの間でブームになったのは1950年代の後半。商業主義に乗らない埋もれた民謡を発掘しようというムーブメント。その中から脚光を浴びて行ったのがキングストン・トリオ、ピーター・ポール&マリーや、ブラザース・フォア、そして、ボブ・ディランなどである。

   彼らの曲を英語のままコピーすることから始まったのが関東の学生たちで、そこにオリジナルの歌詞を載せてメッセージを歌うようになったのが関西の学生たち。前者には小室等や森山良子、後者には高石ともやや岡林信康がいた。

   広島フォーク村はそのどちらにも属さない自由な団体だった。68年12月に広島青少年センターで行われた第一回のコンサートのパンフレットに「村長」の広島商大生、伊藤明夫はこう書いている。

「この村は自由な場所です。音楽表現の形式も自由です。みんなが自分の意見や主張をぶっつけあってより充実させるつもりです。これから先、フォーク村を地道に大きくしてゆきます。ギターを弾けなくたって、音痴だって、好きな人はどんどんこの楽しいフォーク村に入ってください。」

   広島フォーク村は、当時、広島にあったいくつかの学生フォークソング団体をまとめる形で発足した。提唱したのが広島商大の吉田拓郎。前年、リズム&ブルースのバンドで全国大会に出場したもののプロへの道を進めなかった彼が、半ば遊びで始めたと言っていいかもしれない。彼の才能と人気はすでに広島では知らない者がいないという存在になっていた。

   ただ、広島フォーク村イコール吉田拓郎だったかというとそうでもない。もちろんコンサートは彼を中心にして動いていたし、最盛時は500人を超えていたという会員の多くが彼に憧れていたというのも事実だろう。

   でも、それだけではなかった。

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

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