2024年 3月 19日 (火)

「日本産の食材を使用しておりません」 韓国での炎上騒動、日本モスバーガーが謝罪

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開する「モスフードサービス」(東京都品川区)は2018年10月12日、韓国で起きた「炎上騒動」について「ご不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

   韓国のモスバーガーで「安心してお召し上がりください。モスバーガーコリアは日本産の食材を使用しておりません」と書かれたトレーマットを使用し、日本国内で批判が殺到していた。

  • モスフードサービス韓国法人の公式サイトより
    モスフードサービス韓国法人の公式サイトより
  • モスフードサービス韓国法人の公式サイトより

「ご不快な思いをさせてしまいました」

   モスフードサービスが公式サイトに掲載した謝罪文によると、トレーマットは18年4月から9月中旬まで、韓国のモスバーガー13店舗で使われていた。J-CASTトレンドの取材に応じた同社の担当者によれば、トレーマットは現地法人が作成した。

   トレーマットをめぐっては日本国内で問題となり、ツイッターで

「モスバーガー最低だな」
「何故に韓国では、あのような表記をされるのですか?」

などと批判や理由を求める声が相次ぐ事態に。中には、

「韓国モスの問題でもう二度と行かない」

と不買宣言をするユーザーも少なくなかった。

   前出の担当者は、日本で騒動となったタイミングで日本法人はマットの存在を把握した、と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!