2024年 3月 19日 (火)

ドビュッシーの交響的素描「海」(後編)

   (2018年11月1日付記事から続く)「牧神の午後への前奏曲」という斬新なオーケストラ作品で音楽界に衝撃を与え、「青い鳥」のメーテルリンク原作のオペラ「ペレアスとメリザンド」で一流作曲家の仲間入りをしていたドビュッシーは、その成功に胡坐をかくことなく、さらに自分の美学を反映させた、彼の名づけによると「交響的素描『海』」という大規模な作品の作曲に取り掛かったわけですが、実は、この時期のドビュッシーは問題を抱えていました。

  • ドビュッシーとエマが仲良く並ぶ写真
    ドビュッシーとエマが仲良く並ぶ写真
  • 物憂げなまなざしの色男ドビュッシーは何を考えているのか?
    物憂げなまなざしの色男ドビュッシーは何を考えているのか?
  • 『海』のピアノ連弾版楽譜。管弦楽版に少し先んじて、作曲者自身によって書かれている
    『海』のピアノ連弾版楽譜。管弦楽版に少し先んじて、作曲者自身によって書かれている
  • ドビュッシーとエマが仲良く並ぶ写真
  • 物憂げなまなざしの色男ドビュッシーは何を考えているのか?
  • 『海』のピアノ連弾版楽譜。管弦楽版に少し先んじて、作曲者自身によって書かれている

「ダブル不倫」の末に泥沼の離婚訴訟

   作品の名声によってプライベートにも注目が集まるのは古今東西世の常ですが、有名作曲家となったドビュッシーが『海』を作曲し始めた1903年ごろに抱えていたのは、女性問題でした。

   作曲家としては、フランスのレジオン・ドヌール勲章を受章するなど、順風満帆だった彼ですが、家庭では、その4年前の37歳で結婚したマリー=ロザリー・テクシエ(通称リリー)と冷え切った関係になっていたのです。その時すでにドビュッシーは、生徒の母親であった裕福な銀行家婦人、エンマ・バルダックに惹かれ始めていたのです。今風に言えば「ダブル不倫」となる関係に陥り、さらには、ドビュッシーは駆け落ち同然で、妻を捨ててエンマと暮らし始めます。残されたリリー・テクシエはなんとピストル自殺を図り、一命はとりとめたものの、当然泥沼の離婚訴訟となります。現代日本のワイドショーネタのようですが、この話は、「バルダック婦人」が裕福だったということもあって、批評家に総攻撃され、ドビュッシーの親しい友人たちにも「金目当ての不倫」と受け取られ、彼らはパリには居づらくなります。

   ドビュッシーは、相当魅力的な男性だったらしく、リリーと結婚したときにも、前の恋人が世をはかなんで自殺未遂を起こした・・・という話がありましたから、女性泣かせな面があったのですが、今回は、既婚であったため立派な「不倫」でしたし、有名作曲家として、周囲からの注目度が格段に違ったのです。

   創作力があふれていたこの時期のドビュッシーですが、1904年は、驚くほど発表作品が少なくなっています。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でフプルミエ・プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目のCDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!