2024年 4月 20日 (土)

■マイルCS 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
モズアスコット、「マイル王」春秋連覇か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週のエリザベス女王杯は爺が◎△○で三連単、当てたじぇい。GI2連続的中。あっぱれだじぇい。さすが競馬の神様、仏様きゃすう。

   カスヨ カス丸、ほめ殺ししてもダメよ。爺は牝馬が好きなだけ。牝馬のレースになると目つきが違うでしょ。予想も命がけなのよ。その証拠にもう今週なんかは目が死んでるわね。

   カス丸 ふーん、今週はマイルチャンピオンシップ(マイルCS、2018年11月11日、京都競馬場、芝1600メートル)だよ。牝馬も出てるけど、どうして?

牝馬より牡馬が優勢だが

   カスヨ もちろん牝馬は毎年出場しているわ。でもね過去5年を見ても、牝馬は3着以内に来ていないのよ。馬券に関係しているのは牡馬(オス)ばかり。爺は興味ないのよ。私の予想も牡馬から行くわよ。本命◎はアルアイン。京都に強いディープインパクト産駒だし、優勝から遠ざかっているけど、掲示板(5着以内)には載っていて大崩れがない馬だわ。距離もマイルがぴったりだし、今回、騎手は川田ちゃんに替わるから、これもプラスね。○対抗も牡馬でペルシアンナイト。去年の優勝馬よ。叩いてよくなるタイプだから、休み明けの前走、富士ステークス(GIII、東京、芝1600メートル)では5着だったけど、去年と同じローテーションで一発が期待できるわ。

   カス丸 爺の本命はアエロリットだよ。やっぱり牝馬がいいの?

   ガジュマル爺 コラコラ、年寄りをいじり回すんじゃないわい。さて、牡馬だから勝つというのは単純すぎるわい。カスヨもまだまだ甘いのお。競馬は強い馬が勝つんじゃ。アエロリットは安田記念(GI、東京、1600メートル)で2着だし、去年はGI、NHKマイルカップ(東京、芝1600メートル)を、牡馬を蹴散らし勝っとる。マイルはぴったしじゃ。前々で競馬ができるし、粘り強い。それと今回はこのレースで3年連続3着以内と相性抜群のムーア騎手じゃ。間違いなく来るわい。対抗はモズアスコットじゃな。安田記念は見事に優勝。前走の毎日スワン(GII、京都、芝1400メートル)は2着じゃったが、ハナ差じゃ。ほとんど勝ったようなもんじゃ。怪物といわれたフランケルの仔は調子のいい時と悪い時がはっきりしとるが、いまは絶好調じゃ。春の安田記念、秋のマイルチャンピオン、「マイル王」めざして春秋連覇してもおかしくないわい。

   カス丸 このレースはときどき荒れると聞いたじぇい。穴馬はいっぱいいるきゃすう?

   カスヨ まあ、中荒れのレースね。なんといっても注意しなくちゃいけないのは差しが決まりやすいレースだってこと。差し脚の鋭い馬が要注意よ。だから私の単穴▲はジュールポレール、牝馬よ。ディープインパクト産駒で、中団より前めにつけてピュッと差し切るってやつね。府中牝馬(GII、東京、芝1800メートル)からというローテーションもいいわね。

   ガジュマル爺 わしの▲はエアスピネルじゃ。熱発があったとはいえ、もうすっかり治ったし、問題なしじゃ。昨年2着じゃし、同じローテーションで来とるのもいい。中団につけてスッと伸びるぞ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!