2024年 4月 20日 (土)

元貴乃花親方語る「卒婚」が話題  多様化する夫婦関係

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   元貴乃花親方の花田光司さんは元フジテレビアナウンサーの景子さんと離婚したが、「夫婦として卒婚ということです」と話していた。「卒婚」とは、離婚せずに互いに自由に人生を歩むことだといわれる。「家庭内別居」や「熟年離婚」という言葉もあり、今回は高齢化が進む中、多様化する老後の夫婦関係について考えてみたい。

J-CASTニュースの書籍サイト

「BOOKウォッチ(http://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

夫婦の断捨離とは家を片付けることでない

   モノ・ヒト・コトとの関係を見つめ直す「断捨離」を提唱したやましたひでこさんが夫婦関係について本にしたのが『モノも気持ちも溜めない! 夫婦の断捨離』(著・やましたひでこ、すばる舎、1404円)だ。

   「夫婦の断捨離」のタイトルから、夫婦で家を片付けることと思う人がいるかもしれないが、そうではない。やましたさんは「断捨離とは、ごきげんで暮らすためのツールです。単にモノを捨てる技術でもなければ、収納のテクニックでもありません」と語り、パートナーとより心地よい関係になれるようアドバイスしている。

   内容は「日々の暮らし。なぜか不満がどんどん溜まる」「『溜めこみ派』vs『捨て派』がおりなすパートナーシップ」「賢い断捨離妻がとるべき最強戦略とは?」など5章。「卒婚」という知恵など、ごきげんは毎日を過ごすための具体的なヒントである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!