2019年 6月 17日 (月)

【2018年を振り返る:有名人独占取材編】「大迫半端ないって」のあの人も直撃しました

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   平成最後の年越しを迎えようとしている。2018年、J-CASTトレンドでは著名人をはじめ、ネットで一躍話題になった人まで幅広く取材した。そのインタビュー記事とともに、1年を振り返りたい。

  • 2018年、J-CASTトレンドがインタビューしたのは…
    2018年、J-CASTトレンドがインタビューしたのは…

知英、横浜流星、藤井美菜、チームラボ代表

■役はクールに、素顔は誠実な大人の魅力 女優・知英さんインタビュー

   日米合作映画「殺(や)る女」の公開を記念し、元KARAで女優として活躍中の知英さんを取材した。KARA時代は「可愛い末っ子キャラ」の印象があった記者だが、実際に会うと「美しい大人のレディー」だった。

■「兄友」で映画初主演の横浜流星さん 緊張の告白シーン撮影秘話明かす

   映画「兄友」で初主演を果たした俳優の横浜流星さん。19年は「愛唄―約束のナクヒト―」「チア男子!!」といった主演映画の公開を控える。インタビューでは、人気声優・福山潤さんとのエピソードを話してくれた。

■アジアへはばたく女優・藤井美菜さん 多言語、多文化の撮影現場で学び、演じる

   日台合作映画「おもてなし」の公開を記念して、女優の藤井美菜さんを取材。韓国での活動も多い藤井さんに、日本との違いを聞いた。

■他者と共に身体ごと圧倒的に没入する体験を チームラボ代表・猪子寿之氏インタビュー

   今年東京・お台場、豊洲に大型ミュージアムをオープンしたデジタルアート集団「チームラボ」。その代表・猪子寿之氏を取材した。圧倒的なスケールのデジタルアート空間を手がけるチームラボが掲げるミュージアムのコンセプトとは?

アニメ「はたらく細胞」の学生への影響

■あの「大迫半端ないって」が合唱曲に イケメン男子が本気で歌い上げてます

   サッカーワールドカップフィーバーの中、今年の流行語トップ10にもノミネートされた「大迫半端ないって」をテーマとした、自作の合唱曲をインターネット上に公開して200万回再生の反響を呼んだ、東京都内の男声合唱団「ベローム (Bel Homme)」。ニュース番組「プライムニュースイブニング」(フジテレビ系)や「news every.」(日本テレビ系)も取り上げ、一躍時の人となった同合唱団の団長・石橋遼太郎さんを直撃した。

■アニメ「はたらく細胞」が受験勉強に役立つ 現役生物講師が教える「活用法」

   ドワンゴが10月13日のニコニコ生放送で「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙 2018 夏」を行い、1位に輝いたテレビアニメ「はたらく細胞」。放送当時は、ツイッターで「生物の勉強に役立つ」との声も。代々木ゼミナールの生物講師・鈴川茂先生に、どう活用すべきかを取材した。

■刀鍛冶にサインを求める女性殺到 「刀剣乱舞」の影響?職人に聞いてみた

   日本刀をモチーフとした人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE」。今年は同ゲームを原案とするミュージカルで活動中のグループ「刀剣男子」が、NHK紅白歌合戦の企画コーナーに出場する。刀剣乱舞ブームの中で、刀鍛冶職人たちに起こっていたこととは?

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中