2024年 3月 29日 (金)

【2018年を振り返る:マナー・常識編】許せない?構わない?ネット大激論5選

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」、「仕事中に泣くのは非常識ですか?」。今年もインターネット掲示板や匿名ブログには、日々こうした「常識」、「マナー」にまつわる投稿が寄せられ、多くの共感・批判を集めた。

   J-CASTトレンドが2018年に公開した記事の中から、ネットやツイッターでの「賛否両論」を紹介したものを振り返ってみよう。

  • ネットやツイッターで賛否両論を呼んだ投稿を紹介
    ネットやツイッターで賛否両論を呼んだ投稿を紹介
  • ネットやツイッターで賛否両論を呼んだ投稿を紹介

仕事中に「泣く」、「スマホゲーム」は非常識?

「勤務中にスマホゲーム、LINEで欠勤連絡... 新入社員『びっくりエピソード』に賛否」

   インターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に立ったスレッド「新入社員にびっくりしたことPART2」へ投稿されたコメントをまとめた。「トイレでスマホゲームをしていた」、「メールやLINEで欠勤連絡」などのエピソードが紹介され、若い社員の非礼や一般常識の欠如への批判的な意見が集まった一方、「『常識がない』とひとくくりにまとめるのはいかがなものだろうか」という擁護もあった。

「仕事で怒られ人前で涙が止まらず... 「職場で泣く女性」許されるか非常識か」

   「仕事中に泣くのは非常識ですか?」。あるOLがネット掲示板「ガールズちゃんねる」にこんなトピックを立てた。仕事で失敗して先輩に怒られ、トイレに駆け込んで泣いていたところ、別の先輩に「仕事中に泣くなんて非常識だよ」と言われたという。本記事でも「職場で泣く女性をどう思う?」という投票を行い、2600を超える意見が寄せられた。

「見知らぬ人が『赤ちゃんを抱っこさせて』 あなたが親なら許す?断る?」

   「赤ちゃん抱っこさせて」と見知らぬ人から声をかけられ、「迷った末に渡したものの後悔した」という経験をしたツイッターユーザーが「穏便な断り文句」を紹介し、話題を呼んだ。同じような状況に悩む親からは共感された一方、「懐かしくて抱っこしたい気持ちもわかる」という意見も。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!