2019年 11月 14日 (木)

【超大胆予測!2019年はこうなる(1)】宝島社「このマンガがすごい!」編集長の大注目漫画

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   2019年にはどんな漫画の"トレンド"が生まれるのか。宝島社「このマンガがすごい!」編集部の薗部真一編集長に大予想してもらった。

   同編集部は総勢700人へのアンケートをもとに作成したランキングから、500冊以上の漫画を紹介するガイドブック「このマンガがすごい!」を2005年から毎年末に刊行している。「ヒット漫画のプロ」が2019年に注目する作品とは?

  • 宝島社・薗部真一氏
    宝島社・薗部真一氏
  • 薗部編集長が名前をあげた漫画作品。左から「王様ランキング」「天国大魔境」「うたかたダイアログ」 (画像はAmazon商品ページより)
    薗部編集長が名前をあげた漫画作品。左から「王様ランキング」「天国大魔境」「うたかたダイアログ」 (画像はAmazon商品ページより)

ネットで話題→単行本化の流れ

   まず2019年にヒットしそうな作品と、その傾向を聞いた。名前があがったのは十日草輔氏の「王様ランキング」だ。ある国に生まれた非力で耳が聞こえない第1王子・ボッジの成長を描く物語で、体格がよく圧倒的な力を持つ王、大人顔負けの剣術を持ち人気者の第2王子、ボッジを見守る不思議な「カゲ」といった個性的なキャラクターそれぞれの思惑が交錯し、展開していく。

「キャラの濃い登場人物がそれぞれ信念を持って行動するため、先の読めない展開、予想を超えたカタルシスが味わえます。『このマンガがすごい!2019』で、現在活躍中の人気漫画家から注目している作品についてのアンケートをいただいたところ、『週刊少年ジャンプ』で連載中の『鬼滅の刃』の吾峠呼世晴先生をはじめとした4人が、この作品を挙げました。ネット上で、作者が独自に発表していた作品に注目が集まり、単行本化され、人気が出る流れは、今後ますます進んでいくと思います」

   同作品は漫画投稿サイト「マンガハック」で連載されている。12月29日時点 で78話まで無料公開中だ。2019年2月12日に単行本1巻・2巻(いずれも702円)がKADOKAWAから同時発売となる。

薗部真一(そのべ・しんいち)
宝島社第2書籍局第2編集部編集長。"その年一番面白いマンガ"をランキング形式で発表するガイドブック「このマンガがすごい!」、マンガの総合ウェブサイト「このマンガがすごい!WEB」の編集も統括している。主な担当書籍には魔夜峰央氏のマンガ「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」(2019年2月22日実写映画公開予定)、是枝裕和氏の小説「万引き家族」(2018年6月映画公開)がある。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!