2019年 4月 19日 (金)

■フェブラリーS 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
藤田菜七子が勝てる条件とは

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
trend_20190215175344.jpg

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。ついに今年初めてのGIがやってきたじぇい。待ちに待ったきゃすう。だって、ぼくの大好きな藤田菜七子騎手がGIに初めて挑戦するじぇい。しかも有力馬コパノキッキングに乗るよ。馬主のドクターコパさん、ありがとう。菜七子ちゃんガンバレー!

   カスヨ カス丸、なに興奮してるの。困った坊やだこと。たしかに今年のフェブラリーステークス(2019年2月17日、東京競馬場、ダート1600メートル)は菜七子ちゃんが出るから、かつてない盛り上がりになるわね。でも、そう簡単に勝てるレースじゃないわよ。

   カス丸 えっ、そうなの? なんできゃすう。

trend_20190215175417.jpg

リピーターが多いレース

   カスヨ 東京競馬場のダート1600メートル(マイル)はスピードとスタミナが必要だわね。スタート直後に芝の部分を通るから、最初からスピードが上がりやすいの。それに道中もあまり緩みがない(スピードが落ちない)し、最後の直線も長いからスタミナとスピードを兼ね備えていないとダメなのよ。となると、これまでマイル以上の距離を走ってきた馬が有利ね。コパノキッキングは残念ながら1200と1400メートルしか走ったことがないわ。距離がもつかしら? 距離がもったとしても、GI級のスピードとスタミナがあるか分からないのよね。まあ、これまでのレースを見ると、上がり3ハロン(最後の600メートル)の記録が1番速いケースが多いから、そこを生かすレースをすることね。私は△押さえだわ。

   ガジュマル爺 カス丸、競馬を走るのは馬じゃ、人間じゃないぞ。わしも藤田騎手は好きじゃが、今回はあまりに話題先行じゃ。5年前に同じ馬主のコパノリッキーがビリ人気(16番人気)を覆してこのレースを勝ったが、リッキーは1800メートルのレースを何度も使って勝利もしておった。キッキングとはまったく違うわけじゃ。今回、キッキングが優勝でもしようもんなら、わしは競馬をやめるわい。

   カスヨ またまた、爺のかんしゃくが始まったわね。こういう時の爺の予想はだいたいハズレるのよね。さて、私の◎本命はノンコノユメよ。昨年の覇者ね。7歳だけど、このレースはリピーターが多いから大丈夫。それに今年はコパノキッキングみたいにマイルより短い距離を走ってきた馬が多いから、どうしても最初から飛ばそうとしてスピードがあがるのは間違いないわ。そうなると、差し馬の出番ね。去年と同じように最後の直線でケタ違いのスピードでゴールを駆け抜けるわ。もう目に浮かぶわね。

   カス丸 爺の本命はオメガパフュームだよ。

   ガジュマル爺 カスヨの言うとおり、このレースは前のレースよりも距離を短縮した馬が活躍しとるんじゃ。この条件に合うのは、今年はわずか5頭しかおらん。カスヨがあげたノンコノユメ、インティ、ゴールドドリーム、サンライズソア、それにわしの本命オメガじゃ。オメガが強い理由は、これまで戦ってきた相手がトップクラスばかり。しかも9戦して掲示板を外したことがない(5着以内)。さらに12月以来のレースというローテーションも抜群。あとは最強世代といわれる4歳馬ということじゃ。ノンコノユメは7歳というトシが壁じゃ。差し切って勝つのは、オメガのほうなんじゃ。

   カス丸  二人の○対抗は同じだじぇい。ゴールドドリームだよ。

   カスヨ まあ、珍しく気が合ったわね。こちらは一昨年の覇者ね。昨年は惜しくも2着。東京競馬場をいちばん得意としている馬だわ。さっき言ったようにリピーターが多いレースだから、1、2着は昨年と同じということだわね。

6連勝中インティの弱点は...

trend_20190215175455.jpg

   カス丸 距離短縮組の残り2頭はどうなの?インティは1番人気確実といわれてるけど、本命にも対抗にもなってないじぇい。

   ガジュマル爺 インティは逃げ馬じゃ。このレースで逃げ馬が勝つのは至難の技じゃ。8年前にトランセンドが逃げて勝っておるが、インティがトランセンドのレベルかどうかじゃ。6連勝とはいえ、先月にやっと重賞を勝ったばかりじゃから、いきなりGIを勝つのは難しいじゃろ。このレースを2連覇したことがあるコパノリッキーは、いずれも2番手につけての勝利だったんじゃが、インティは東京競馬場が初めて、芝を通るのも初めて、と初づくしが心配じゃな。それに比べてサンライズソアは、東京競馬場も経験済みで、2年前には同じ舞台の武蔵野ステークスで2着。万が一、ペースが遅くなって前残りのレースになれば、先行馬の中ではこの馬が残るじゃろ、わしは単穴▲じゃ。

   カス丸 ほかに穴馬はいないきゃすう?

   カスヨ 東京競馬場といえば、サンライズのもう一頭、サンライズノヴァね。でも東京が得意なはずなのに、前走の根岸ステークスでは8着。これで今回、人気が落ちると思うけど、本来の力が出せれば、上位争いは間違いないわ。あとは、その根岸ステークスで2着だったユラノトね。先行できるから、前残りの馬がいるとしたら、この馬だと思うわ。

   ガジュマル爺 わしは根岸Sで3着だったクインズサターンじゃ。この時は後方から来て届かなかったが、今度はいけるじゃろ。それと直前のレースで2着、1着と徐々に着順を上げてきておるサクセスエナジーじゃ。追い切り(最終調教)もいいし、一発があるかもじゃ。

   カス丸 うーむ、リピーターが多いレースだじぇい。でもその場合は2、3着が多いきゃすう。勝つのは勢いのあるインティだじぇい。菜七子ちゃんにも重い印をつけるじぇい。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中