2024年 4月 16日 (火)

「バカッター」またも... 無法地帯広がるSNSとの付き合い方

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   最近、寿司チェーン店「無添 くら寿司」、カラオケ店「ビッグエコー」、コンビニエンスストアの「セブン-イレブン」の従業員と思われる人物が、食材を不適切に扱う様子を撮影した動画がSNSなどで拡散され、企業が謝罪する事態が相次いでいる。数年前にもこういった事件が頻発し問題になった状況を、どうすれば防ぐことができるか!?

   今回は「SNS」について、拡散や炎上への経緯、リスクへの個人・企業の対応策などの本を集めてご紹介。J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチ(http://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

"ググる"はもう古い!?"タグる"時代がやってきた

   FacebookやTwitter、Instagramなど、さまざまなSNSの普及・流行により、自身の近況や体験を写真や動画を通じてシェアすることが増えている。さらにそのようなユーザーのビジュアルコミュニケーションがさまざまな消費文化の波を作り出している。

   『シェアしたがる心理』(著者:天野彬 宣伝会議 1944円)では、シェアによって生まれた新たな社会現象やトレンドをキーワード化しながら、現代の情報環境を「体験のシェアとSNS映えの重視」「ライブ動画のSNSシフトに注目」「ググるからタグるへと拡張する情報行動」といった7つの視点で読み解いていく。天野氏の考える「タグる」は、ハッシュタグをつけて情報発信を行う(Taggingする)とともに、欲しい情報を手繰るように獲得していくという情報行動の特性を意味し、ユーザー主導で情報の発信と整理をしながらそれを検索して相互参照しあう様を表しているという。誰もがスマホで写真や動画をシェアする時代のコミュニケーションとマーケティングのあり方や可能性をポジティブに描き出していく。

インターネットと賢くつきあい、依存を回避する方法

   スマートフォン(スマホ)の急速な普及により、歩きながらスマホをいじり、カフェで友達と話しながらお互いスマホを眺めているような状況や、課金に数10万円を注ぎ込んだり、SNSで他人の動向をチェックしてしまうなど、病的な使い方も目立つようになってきた。小・中学生らのスマホの所持率も年々増加傾向にあり、親の知らないところでコミュニティーが形成され、子供達がインターネットを介した犯罪やインターネット上での誹謗中傷に巻き込まれるといったリスクも増加している。

   2013年に発売された同書の改訂版『脱ネット・スマホ中毒』(著者:遠藤美季 誠文堂新光社 1512円)では、ネット依存のアドバイザーとして活躍する著者に寄せられた実際の相談をもとに、依存のきっかけや実態を紹介するとともに、何をしてはいけないのか、どうすれば依存を防ぎ、インターネット上のさまざまなトラブルから身を守ることができるのかをマンガや事例を交えて解説。

   「つながらないとヤバイ学生たち」「仮想世界に生きるネトゲ狂者たち」「ネット犯罪に巻き込まれない&引き起こさないために」など全6章。

ネットトラブルから自分や会社を守る必読書

「ネット上のトラブルは、現実世界に想像以上の影響を与えます。個人の場合、家族や友人、学校や職場などの現在の人間関係だけでなく、進学、就職、結婚などの未来の人間関係にまで、ダメージを与えることもあります。会社の場合、顧客や取引先との関係悪化、売上の減少だけでなく、事業そのものが続けられなくなることもあります。嫌がらせの書込み・画像・動画は、どうすれば消せるでしょうか。投稿した人物は、どうすれば探し出せるでしょうか(本書より)」

   『サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル』(著者:清水陽平 弘文堂 2376円)では、インターネットの一般ユーザーにむけて、インターネット上で権利侵害を受けた場合にどのような対策をとることができるかを教えてくれる。後半の第6章では、2ちゃんねる(2ch.net、2ch.sc)、2ちゃんねるのコピーサイト(ログ速、みみずん検索、2ch勢いランキング、2ちゃんねるでーたべーす、にてる!、検2ch)、Twitter、Facebook、Instagram、FC2、NAVERまとめなど、30以上の有名サイトへの対応について、実際の画面に沿って、削除依頼などに必要な操作方法や入力する内容を丁寧に説明。抱えている問題を今すぐに解決へ導いてくれる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!