2024年 4月 23日 (火)

親しみ込めて「ゴローちゃん」と呼びたい ラグビー五郎丸「天然かわいい」伝説

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ラグビー元日本代表の五郎丸歩選手と、タレントで落語家の笑福亭鶴瓶さんが、2019年3月4日放送のNHK「鶴瓶の家族に乾杯!」で共演、名門だった新日鉄釜石(現・釜石シーウェイブス)の本拠地である岩手県釜石市を訪れた。

  • NHK「鶴瓶の家族に乾杯!」に出演した五郎丸選手(2019年2月26日撮影)
    NHK「鶴瓶の家族に乾杯!」に出演した五郎丸選手(2019年2月26日撮影)
  • NHK「鶴瓶の家族に乾杯!」に出演した五郎丸選手(2019年2月26日撮影)

釜石で鶴瓶とラグビーW杯のスタジアム訪問

   同番組では、鶴瓶師匠とゲストが日本各地を訪れ、地元の人々と触れ合う。今回の釜石市は旧新日鉄(現・新日鉄住金)の製鉄所があり、新日鉄釜石は「日本選手権V7」を達成するなど「ラグビーと漁の街」として、全国でも有名となった。

   福岡県出身の五郎丸選手は、車から降りるなり「寒っ!」を連発。一方の鶴瓶師匠は、開口一番、

「いてはるやん。テレビで見るより、ゴツいですね!」

と笑顔で話し、握手を交わした。

   2人は車で、釜石鵜住居復興スタジアムを訪れた。同スタジアムは、2019年ラグビーW杯で「フィジー対ウルグアイ」「ナミビア対カナダ」の2戦を予定している。

   しかし同所は、本来なら小学校、中学校があるはずだった。それが2011年3月11日の東日本大震災で、全校生徒は無事だったが校舎は壊滅的な被害に。「復興」を合言葉に、新しいスタジアムを建設し、現在へと至っている。2019ラグビーW杯は、日本全国12都市で開催予定だが、同スタジアムが唯一「新設」された競技場だ。

   実は五郎丸選手、放送前の2019年2月26日に行われた「笹川スポーツ財団」主催のトークセッションで、同番組をしきりにPRしていた。ところが、同番組のタイトル「鶴瓶の家族に乾杯!」を

「NHK『鶴瓶に乾杯!』をよろしくお願いいたします!」

と連呼。天然ボケ? ぶりを存分に披露した。

   そういえば、昨季でラグビー・ヤマハ発動機ジュビロを退任した清宮克幸監督からも聞いたことがある。2人は早稲田大学で監督と選手の関係だった。大事な大学選手権の試合前なのに、五郎丸選手は、当時、はやっていた「キックボード」を乗り回していたという。さすがの清宮監督もカミナリを落としたそうだ。ゴローちゃん、やっぱ、天然なのね...。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!