2024年 4月 18日 (木)

櫻井翔「ラグビー日本代表」いけるかも! 司令塔「10番」田村優も驚いたキック

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本テレビ系ニュース「ZERO」のキャスター、嵐の櫻井翔さんが、2019年3月4日放送で、ラグビー日本代表のエースナンバー「10番」を背負う田村優選手(キヤノン)の天才的プレーを学んだ。

  • 元ラガーマンだった櫻井翔さん
    元ラガーマンだった櫻井翔さん
  • 元ラガーマンだった櫻井翔さん

田村選手「バウンドまで計算できます」...宣言通りに

   櫻井さんは小学校5年~6年の2年間、母校である慶應義塾大伝統の「タイガージャージ」を着てプレーしていたことは、ご存じの方も多いだろう。

   放送された3月4日は、今年9月20日に開幕するラグビーW杯まで「200日」という節目の日。そこで櫻井さんが日本代表の「10番」を背負い、「天才」との異名を取る田村選手にプレーを教わる企画だった。

   田村選手といえば、国学院栃木高―明治大―NEC-キヤノン、そして日本代表としても活躍。キックの精度では、あの五郎丸歩選手を超えるとも言われている。さらに五郎丸選手がFB(フルバック)だったのに対して、田村選手はSO(スタンドオフ)。SOはチームの「司令塔」とも呼ばれ、パスやキックの起点となる、いわば攻守の「要」である。

   櫻井さんは今回、「グラバーキック」「ドロップキック」に挑戦した。グラバーキックとは、ボールをグラウンド上で転がして、味方に有利なキックパスを送るというもの。ただし、ラグビーボールは楕円(だえん)のため、そのコントロールが非常に難しい。

   ところが、田村選手は、

「バウンドまで計算できます。だいたい3~4バウンドで大きく跳ねる」

と話した。

   試しに櫻井さんが、田村選手のキックを取ってみる。すると1、2、3...バウンドでピタリと櫻井さんの胸に収まった。

   次に、櫻井さんがグラバーキックに挑戦。すると、1、2、3...と転がって見事にボールが跳ね上がった。これには田村選手も、

「僕よりうまいです!」

と絶賛。しかし櫻井さんは、

「テレビ的に×(失敗する取れ高が欲しかった)ですね」

と苦笑いした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!