2024年 3月 28日 (木)

「令和」は平和につながる新元号 著名人の「解釈ツイート」になるほど

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新元号が「令和」と発表された。出典は日本最古の歌集「万葉集」、「梅花の歌三十二首」だ。

   ツイッターでは、著名人らが「令和」について持論を展開し、こめられた意味を「解説」する投稿に注目が集まり、「わかりやすい」と話題だ。

  • 新元号の額縁(首相官邸にて撮影)
    新元号の額縁(首相官邸にて撮影)
  • 新元号の額縁(首相官邸にて撮影)

昭和、平成、そして令和世代が手を合わせれば...

   動画配信サービスを手掛ける「SHOWROOM」の前田裕二社長は2019年4月1日、「令和、凄くいい...!」と新元号を絶賛ツイート。そのうえで「まず『eiwa』で平和と韻踏んでて語感・リズム感がいい」、「平成と令和合わせると平和になる」、「昭和と平成合わせても平和になる」という3つの理由を挙げ、以下のように考察した。

「昭和と平成と令和――全ての世代が手を合わせると、『平和』が訪れるって事か!」

   このツイートに対し、リプライ(返信)欄には「しっくり来る」、「感動した」といった声のほか、

「平和...だから新元号がしっくりとストンと心に響いてきたんですね」
「昭和から1文字しか変わっていない、と思ったけど、『和』を残こした意味」

   このように、前田氏の考えに賛同し、納得する書き込みが多数あった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!