2020年 9月 22日 (火)

来客時のお茶出しは女性の仕事か 10年前と今の議論を比べてみたら

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   職場で来客の際、お茶を出すのは女性の仕事?――。このような趣旨のトピックが2019年4月7日、女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に立てられた。

   トピック主は200人ほどの中規模会社で働いており、来客があると部署の中の女性だけがお茶くみを頼まれるという。「お茶くみで給料もらえれば気楽という意見もあると思いますが、感情的にはやはり納得いきません」と主張し、皆さんの職場はどうか、と質問を投げかけた。

  • お茶出しは女性の仕事?
    お茶出しは女性の仕事?
  • お茶出しは女性の仕事?

掲示板書き込みでは「気にしない」が多数派

   J-CASTトレンドが同掲示板の書き込みを確認した限り、多く目につく意見は以下のように「職場でお茶出しをしていたことがあるが、気にしない」というものだ。

「お茶出しが大変な仕事じゃないからなんとも思わない」
「総務だったから、来客時はお茶や出前のコーヒー出ししてたけど、嫌とか思ったことない」

   また「お茶出し」はするが「男女関係なく事務員さんがくんでくれる」、「コーヒー紅茶マニアの男性社員がいるので率先してやってくれる」など、男女それぞれ行うという声もあった。

   できれば「女性にお茶を出されたい」とする向きも。

「女子社員が入れてくれたお茶の方が美味しく感じてもらえるんだって私は思ってたけど」
「受付とお茶出しは女性の方が感じがいいと思う」
「女性の私でもお茶は女性に出されたい。なんか余計な緊張が抜けて和むんだよね」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!