2024年 4月 20日 (土)

■NHKマイル「カス丸の競馬GI大予想」
グランとマーズでは決まらない!?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。元号が平成から令和にかわったじぇい。平成最後のGI、天皇賞は結局、逃げ馬がたいして逃げずに波乱なく終わってしまったじぇい。ディープインパクトの子たちがワンツーという他の多くのレースとおんなじような結果になったきゃすう。爺が◎△で馬単当たったけど、なんだかつまんないじぇい。今週はNHKマイルカップ(2019年5月5日、東京競馬場、芝1600メートル)だけど、また順当な結果に終わるきゃすう?穴狙いのカスヨ姉さん?

グランアレグリアを本命にできない理由

   カスヨ そうねえ、去年は週末に雨がよく降ってGIも波乱のレースが多かったけど、今年は週末の天気がいいのよね。だからガチガチ予想の爺がよく当たるのよ。今週のNHKマイルも好天続きで馬場がパンパンになりそうだからカタい決着になるかもね。でも穴狙いの私としてはパンパンだからこそ波乱を起こす馬を選んだわ。それが本命◎カテドラルよ。これまでは、1800~2000メートルを中心に使われてきたんだけど、去年11月のGIII・東京スポーツ2歳(東京、1800メートル)、今年1月のGIII・京成杯(中山、2000メートル)ではそこそこの人気を集めながら、裏切る結果になっていたわね。でも、前走のGIII・アーリントンカップ(阪神、1600メートル)で初めてマイルを走ったわ。しかも、初めて後ろからの競馬になったのね。でも、これがビックリ。キレッキレの末脚を見せてタイム差なしの2着だったわ。これなら中山と違って直線の長い東京だから1着があってもおかしくないわね。それに人気もそんなになさそうだし、狙い目よ。

   カス丸 爺はやっぱりド本命のグランアレグリアだじぇい。

   ガジュマル爺 雨が降ろうが降るまいが、強い馬が勝つのが競馬というもんじゃ。はずれてケチケチいうもんじゃないぞ、カス丸。ともかく強い馬を探すんじゃ。このNHKマイルではグランアレグリアとアドマイヤマーズの2頭がずば抜けておるわい。どっちを本命にするか迷ったが、グランは2歳時のGI・朝日杯フューチュリティステークス(阪神、1600メートル)で3着に負けておるが、前走のGI・桜花賞(阪神、1600メートル)では2着に2馬身半差の圧勝じゃ。距離の長いGI・オークス(東京、2400メートル)よりも、マイル戦を選んできたのは確勝を期した陣営の自信じゃ。実際に調教も実によかったわい。東京競馬場の広い馬場で、この馬の差し脚が生きるはずじゃ。対抗〇のマーズは朝日杯FSまで4連勝したんじゃから能力は相当高い。GIII・共同通信杯(東京、1800メートル)と前走のGI・皐月賞(中山、2000メートル)は、あきらかに距離の壁じゃ。こんどはマイルで、ちょうどいい長さになるはずじゃから、勝ち負けになる。ミルコ・デムーロ騎手が乗り続けてくれているのも心強いわい。

   カス丸 カスヨ姉さんの対抗はグランアレグリアだから、やっぱりグランが強いきゃすう?

   カスヨ 私がグランを本命にしないのには理由があるのよ。確かに実績は、この顔ぶれではナンバー1よ。でもね、この馬の弱点は去年の朝日杯FSで負けた理由なのよ。あのとき、最後のコーナーでアドマイヤマーズが外側からグランに覆いかぶさるように並びかけようと寄ったのよ。そしたらグランはびっくりしたのか、怖がったのか、内の柵のほうに逃げるようにしてよけて、最内で先頭を走っていたイッツクールにぶつかりそうになったわ。つまり、この馬は併せられると、弱いんじゃないかと気になるのよ。だから、この間の桜花賞の時は、鞍上のルメールちゃんが包まれないように自分で外側を回る形で最終コーナーを回り、先頭に立ったのよ。たぶん、このことは騎手の間ではみんな知ってると思うわ。だから、今度はかぶせてやろうと思っている陣営がきっと多いはずよ。それと、この馬だけじゃないけど牝馬特有の気性が難しいところもあるわね。桜花賞までの調教もなんとか気持ちを抑えようという面がみえたのだけど、今回の調教をみると、なんだか落ち着いているのよ。なんかヘンね。まあ、それでも地力ナンバー1で勝つかもしれないけど、そういう心配のある馬は本命にはできないの。

   カス丸 ふーん、オトメ心は難しい、ということきゃすう? 意外と波乱が起きるかもしれないじぇい。NHKマイルはこれまでも結構、荒れるレースだじぇい。

   カスヨ そうね、過去10年で3連単が100万馬券2回というのは、まあ大荒れのレースだわね。私の単穴▲は、ユタカちゃん(武豊騎手)のファンタジストよ。前走の皐月賞では距離が持たずに13着と大敗だったわ。でも、重賞2勝で実績は上位なのよ、この馬は。東京コースでは去年、GII・京王杯2歳ステークス(1400メートル)で勝っているから、コース適性もあるし、一発があるわ。人気が落ちる今回はおいしい穴馬ね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!