2024年 4月 20日 (土)

■ヴィクトリアマイル「カス丸の競馬GⅠ大予想」
混戦を断ち切るのはこの馬だ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

ラッキーライラックは力を出せるか

   カス丸 ふーん。人気のラッキーライラックは、ふたりとも単穴▲だじぇい。評価が下がったきゃすう?

   ガジュマル爺 いまや世界トップレベルのアーモンドアイと同じ強い4歳じゃ。しかも、アーモンドアイがいなけりゃ、ラッキーライラックが同世代ナンバーワンだったはずじゃから、地力はあるのは誰もが認めるところ。前走は8着だったが、あれは騎手のミスじゃ。先行できて、さらにスピードアップして勝つのが、この馬のいいところなのに、他の馬に囲まれて下げてしまっては調子が狂うのは当たり前じゃ。不安なのは騎手が替わってない点じゃな。馬は調教でも変わりなく調子が良さそうだし、前走のようなミスさえなければ勝ってもおかしくない力は持っておるはずじゃ。

   カス丸 ラッキーライラックに不安があるとすると、混戦だじぇい。4年前は三連単2000万円を超える大荒れがあったじぇい。今年はないの?

   ガジュマル爺 4年前は18番人気、つまりビリ人気のミナレットが逃げて3着に粘ったんじゃ。大穴を開けるとなると、逃げ馬じゃな。今回は、まあクロコスミアが逃げて、その後に何が行くかが注目じゃ。わしは阪神牝馬を勝ったミッキーチャームを狙っておる。カスヨが言うように阪神牝馬を勝った馬は、馬券に絡んでないと言うが、それはここ10年の話じゃ。とにかくこの馬のいいところは、粘り強いところじゃ。7番枠に入ったからちょうど、いいじゃろ。それと今回は先行馬が多いんじゃが、こういうときは後ろからの差し馬が来るもんじゃ。差し馬といえば、デンコウアンジュじゃ。2年前のこのレースで2着。一番後ろのほうから、最後の強烈な末脚を使って一気に他の馬を抜いての2着じゃ。見ていて気持ちがよかったもんじゃ。それとこのレースはリピーターが多い。今回、リピーターの可能性があるのは、この馬だけじゃ。

   カスヨ 私の穴馬は、ディープ産駒のカンタービレね。大敗したことがないのが強みよ。どのレースでも上位に来る力があるわ。堅実という点からは、ノームコアとフロンテアクイーンも注目よ。そして最後はソウルスターリング。名馬フランケルの子で、2年前のGI・オークス優勝馬よ。ケガでしばらくレースから遠ざかっていたけど、半年ぶりに復帰よ。底力はトップクラスだし、東京競馬場はあってるし、一発あってもおかしくないわね。

   カス丸 うーん、5頭くらい優勝候補がいるじぇい。でも今年は天気がいいし、先週(5月4日)みたいに雹(ひょう)でも降らない限りはパンパンの良馬場だじぇい。アーモンドアイ不在なら良馬場得意のラッキーライラックが本命◎だじぇい。当てるじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!