2024年 3月 29日 (金)

関東梅雨入りで湿気がうっとうしい エアコンで除湿、適切な湿度は?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   気象庁は2019年6月7日、関東甲信地方、東海地方、北陸地方、東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。ツイッターでは「梅雨入り」がトレンドワード入りし、湿度の高さに嘆く声が複数投じられている。

「暑くないけど湿度が高すぎて除湿にするか悩む。梅雨だー」
「梅雨明けまでの間はずっとジメジメ...湿度が高すぎる」
  • 湿気がうっとうしい梅雨、適切な湿度は?
    湿気がうっとうしい梅雨、適切な湿度は?
  • 湿気がうっとうしい梅雨、適切な湿度は?

室温25度なら湿度「40~60%」に

   湿度が高いとエアコンや除湿器で「除湿」したくなるが、適切な湿度とはどのくらいか。パナソニックのウェブサイトにある「加湿機」のページには、

「湿度40%以下になると乾燥のしすぎで、ウイルスが活発になる危険ゾーンに。一方、湿度60%以上では湿度が上がるほど、カビやダニが発生しやすい危険ゾーンになります」

と説明があり、室内における快適な湿度は「40~60%」という。ダイキン工業のウェブサイト内の「梅雨の困りごとと解決法」ページでも、次の通り同じ指摘が紹介されている。

「室温が25度程度なら、除湿機の設定湿度は40~60%がおすすめです。エアコンの場合は、気流で体感温度が少し下がるため、設定湿度は少し高めでも良いでしょう」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!