2024年 4月 18日 (木)

長与千種「痴漢撲滅」に力強いメッセージ 「勇気をもって声を上げて」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   京成電鉄(千葉県市川市)は2019年6月11日、千葉県警と女子プロレス団体「Marvelous(マーベラス)」と共同で痴漢撲滅イベントを京成船橋駅で実施した。

   マーベラス代表の長与千種(ながよ・ちぐさ)さんは、痴漢にあった際の「対処法」を実演し、被害を受けたら我慢しないよう呼びかけた。

  • マーベラス代表の長与千種さん
    マーベラス代表の長与千種さん
  • 長与さん「触られたら指を掴んでください」
    長与さん「触られたら指を掴んでください」
  • 門倉選手「今だったら手を掴んで『この人触ってます』って言います」
    門倉選手「今だったら手を掴んで『この人触ってます』って言います」
  • 電車を見送る4人
    電車を見送る4人
  • 左から長与さん、彩羽選手、桃野選手、門倉選手
    左から長与さん、彩羽選手、桃野選手、門倉選手
  • マーベラス代表の長与千種さん
  • 長与さん「触られたら指を掴んでください」
  • 門倉選手「今だったら手を掴んで『この人触ってます』って言います」
  • 電車を見送る4人
  • 左から長与さん、彩羽選手、桃野選手、門倉選手

特定の1人に「すみません、助けてください」と頼もう

   警官姿で登場した長与さん。

   「めちゃめちゃ似合ってると思います」と自負。

「私は痴漢撲滅のためにウロウロしていたほうがいいんじゃないかと思います。(痴漢を見たら)捕まえますけどね」

と話し、観衆の笑いを誘った。

   マーベラスからは長与さんの他に、彩羽匠(いろは・たくみ)選手、門倉凛(かどくら・りん)選手、桃野美桜(ももの・みお)選手が登場。千葉県警察本部地域部鉄道警察隊長の香月直幸さんから、長与さんは「一日鉄道警察隊長」、他の3人は「一日鉄道警察隊」を委嘱された。

   トークイベントには、県警が性犯罪等のわいせつ事犯を抑止するために結成した「よくし隊レディ・あおぼーし」の永田裕子さん(県警生活安全総務課)、京成船橋駅長・平山和嘉さんも登壇した。

   永田さんは、痴漢に合わないためには「混んでいない車両を選ぶ」「荷物でお尻などを隠す」「壁際に体をよせる」などの防御が必要だと話した。それでも痴漢にあってしまったときは「声を上げる」ことが大切。ただ「誰か助けてください」と不特定多数に呼びかけるのでは「自分ではない『誰か』が助けるだろう」と誰も動かない場合があるため、特定の1人に「すみません、助けてください」と求めるのが有効だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!