2024年 3月 29日 (金)

全国を走る通勤電車を満載「まちの電車大百科」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   インプレスホールディングス(東京都千代田区)は、鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する天夢人(同)から、全国を走る通勤電車が満載の「まちの電車大百科」を2019年8月16日に発売する。

   「とうきょうの電車大百科」と「おおさかの電車大百科」を刊行してきた、子ども向け電車大百科シリーズの第3弾。

  • カラフルな電車の写真を豊富に掲載
    カラフルな電車の写真を豊富に掲載
  • カラフルな電車の写真を豊富に掲載

解説文や走行エリアを子どもにもわかりやすく紹介

   北海道から九州まで、JRの6社と大手私鉄16社に加え、東京、横浜、名古屋、大阪の地下鉄を紹介する。電車のディテールや「顔」の違い、東京駅と大阪駅で見ることができる電車などをピックアップ。

   また、カラフルな電車の写真を豊富に掲載。小さい子どもなら眺めているだけでも楽しめるという。さらに、解説文や走行エリアを子どもにもわかりやすく紹介しており、幼稚園年長から小学校中学年であれば、地名などの地理的な知識も身に付くという。

   子どもが自分で読めるように、文章に出てくるすべての漢字にはふりがなが振られている。また、詳しい説明も掲載しており、読み聞かせをする大人も鉄道に対する理解を深められるという。電車のおもしろさを親子で発見できる1冊だ。

   全国書店、オンライン書店Amazonなどで発売

   価格は1200円(税別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!