2019年 10月 22日 (火)

グルグル回して不思議な模様ができちゃう
【覚えていますか?このおもちゃ(15)】

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
幾何学模様のような不思議な図柄を描ける「デザイン定規」
幾何学模様のような不思議な図柄を描ける「デザイン定規」

   定規の溝と歯車を使い、ガイドに従ってグルグルと回し描いていくだけで、何かに操られているかのようにきれいな模様が出来上がる。子どもにとってはまるで魔法のようなおもちゃ「デザイン定規」。描き方によって、多くの線でつくられた花火を思わせる円や、プレゼントに貼り付ける花形のデコレーションリボンのような図柄に。

   玩具問屋「堀商店」(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは幼い頃、姉とその日のおやつを賭けて「デザイン定規を使ってどちらが模様を上手に描けるか」対決をしていたそう。しかし「理不尽な姉のジャッジにより、勝てた試しはなかった」......。

  • 定規の溝と歯車を使い、ガイドに沿ってグルグルと回して描くだけ
    定規の溝と歯車を使い、ガイドに沿ってグルグルと回して描くだけ
  • 「デザイン定規」で描ける模様例
    「デザイン定規」で描ける模様例
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!