2024年 3月 19日 (火)

火薬を使ってバン!バン!少年たちがなんちゃって銃撃戦【覚えていますか?このおもちゃ(23)】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
男子に人気のおもちゃ「ビッグバンR3」
男子に人気のおもちゃ「ビッグバンR3」

   別売の「カネキャップ」という火薬を装填し、引き金を引くと「パン!パン!」と音が鳴る「ビッグバンR3」。玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは「男子にとっては最高に楽しいおもちゃ」だと紹介する。

「私が子供の頃は、町内で開催される運動会にも露店が出店していて、そこでしか買うことができないレア武器でした。男子たちは、この日のためにお小遣いをためて購入し、運動会そっちのけで銃撃戦を繰り広げていた記憶があります」

   また「ビッグバンR3」のモチーフは、米銃器メーカー・コルト社の「パイソン357マグナム」で、人気漫画「シティハンター」の主人公・冴羽獠が使っているピストルと同型だ。そのため露天商の中には、このおもちゃを「コルト」と呼ぶ人もいる。

  • 米銃器メーカー・コルト社の「パイソン357マグナム」がモチーフ
    米銃器メーカー・コルト社の「パイソン357マグナム」がモチーフ
  • 別売の「カネキャップ」という火薬を装填して使うと音が鳴る
    別売の「カネキャップ」という火薬を装填して使うと音が鳴る
  • 米銃器メーカー・コルト社の「パイソン357マグナム」がモチーフ
  • 別売の「カネキャップ」という火薬を装填して使うと音が鳴る
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!