2020年 12月 3日 (木)

「ポケモン金銀20周年」思い出ツイートの中に... 「一生許さない」「ほんと嫌い」ど、どうした!

賢いお金の使い方が学べる、無料の大人気資産運用セミナー!

   任天堂が発売したゲーム「ポケットモンスター 金・銀」は、2019年11月21日に20周年を迎えた。ツイッターのトレンドワード1位には「#ポケモン金銀20周年」がランクイン。ハッシュタグと共に多くのファンが思い出を投稿しているが、同時にトレンドワードに選ばれた次の語句に「トラウマ」を持つ人もいるようだ。

「アカネのミルタンク」
  • 画像はポケットモンスターオフィシャルサイトのスクリーンショット
    画像はポケットモンスターオフィシャルサイトのスクリーンショット
  • 画像はポケットモンスターオフィシャルサイトのスクリーンショット

「何度泣きそうになった事か(笑)」

   「アカネのミルタンク」とは、ゲーム内の町「コガネシティ」のジムリーダー・アカネが、プレイヤーとのポケモンバトルで繰り出すキャラクター、「ちちうしポケモン」ミルタンクのこと。プレイヤー側のオスポケモンが攻撃を受けると動きを封じられる「メロメロ」や、5ターン連続で攻撃し、1ターンごとに威力が上がっていく「ころがる」など強力な技が多いうえ、耐久力もあるので倒しづらい。

   特に、共に冒険に旅立つパートナーとして、初めにもらえるポケモンの中から「ほのおタイプ」の「ヒノアラシ」を選んだ人は苦労を強いられる。ヒノアラシやその進化系のマグマラシは、いわタイプの技である「ころがる」に弱く、場合によっては大ダメージを受けて一撃で沈められてしまう可能性もあるのだ。ツイッターを見ても

「アカネのミルタンクだけは一生許さない」
「アカネさんのミルタンクはほんと嫌いで苦戦したのはいい思い出」
「『アカネのミルタンク』はトラウマですね。何度泣きそうになった事か(笑)」

と死闘を振り返り、懐かしさと共に「恨みつらみ」を書き綴るファンが何人もいる。一方、わずかだが「アカネのミルタンクに苦戦した記憶が全然ない」、「ところでアカネのミルタンク、実は全然苦戦した覚えがないんだけどそういう人他にも居ませんか・・・?」とすんなり攻略できたことをうかがわせるユーザーもいた。「アカネのミルタンク」に足止めを余儀なくされた人もそうでない人にも、ゲームを代表する「鉄板ネタ」として長く記憶されているようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!