2020年 7月 10日 (金)

女性には「リリアン」の名が懐かしく...【覚えていますか?このおもちゃ(24)】

印刷
ビルベリー由来アントシアニンがピント調節機能をサポート!
手軽にアクセサリーなどを作れる「ニッチング手芸」
手軽にアクセサリーなどを作れる「ニッチング手芸」

   小さな筒状の編み機「ニッチング」を使って、手軽にアクセサリーなどを作れる「ニッチング手芸」。近年でもハンドメイドが趣味の女性たちから人気を集めるおもちゃで、昭和から時を超えて愛され続けている。「リリアン」という通称を聞くとノスタルジックな気分になる人もいるのでは。

   玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは、子どもの頃に姉とその友達が「ニッチング手芸」でアクセサリーを作っているところを見て、どうしても一緒に作らせてもらいたい何度も頼み込んだが、「『男だからダメ』という昭和っぽい理由で遊ばせてもらえませんでした」。懐かしさと共にちょっぴりさびしい思い出が残るおもちゃのようだ。

  • 近年でもハンドメイドが趣味の女性たちから人気を集める
    近年でもハンドメイドが趣味の女性たちから人気を集める
  • 近年でもハンドメイドが趣味の女性たちから人気を集める
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!