2019年 12月 14日 (土)

待ち合わせに毎回プチ遅刻する友人 「時間厳守」か「短時間ならOK」か

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「毎回5~10分遅刻してくる友人。許せる?許せない?」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2019年11月25日、こんなトピックが立った。投稿主は遅刻癖がある友人に対し、「数分程度ではあるもののさすがに毎回遅れてくるのってどうなんだろう」と気になっている。

「5~10分くらいなら、余裕を持って1本前の電車に乗るとか○分前に朝の準備は済ませておくとかちょっと対策するだけで変わるのかなと思ってしまって。みなさんはどうですか?」
  • 毎回5~10分遅刻してくる友人。許せる?許せない?
    毎回5~10分遅刻してくる友人。許せる?許せない?

「条件付き」や「渋々」許す人も

   この問いかけに対し、まず「許せない」派からの厳しい書き込みが並んでいる。

「自分のことを軽んじられてるようで嫌だ」
「たまにならまだしも毎回なら無理」
「遅刻は相手の時間を奪ってるからね、許さない」

   トピックをしばらく読み進めていくと、「許せる」派のコメントが複数見つかった。ただ「5分から10分なら許せる範囲」、「5分10分で友人なら許すかなぁ 毎回なら予想もつくし」など、「待たされる時間が短いので許す」ニュアンスだ。なかには「許せるけど、なめてんなコイツとは思ってる」と、渋々許している様子の人も。また次のように、許せるか否かはケースバイケースという意見も少なくない。

「連絡があるのかないのかにもよる」
「その人の態度次第だと思う。ごめんなさいの一言もないフテブテしい奴なら関わりたくないかも」
「場合による ショッピングならお店の中で見ながら待つから別にイライラしない でも遠出の予定でその遅刻のせいで電車やバスを一本遅らせたりしたら嫌だな」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!