2020年 6月 2日 (火)

シューターで飛ばせ!戦闘機モチーフのグライダー【覚えていますか?このおもちゃ(26)】

印刷
付属のシューターを使って飛ばす「ツバメ ソフトグライダー ゴムとばし付」
付属のシューターを使って飛ばす「ツバメ ソフトグライダー ゴムとばし付」

   実際の戦闘機がモチーフになっているグライダー「ツバメ ソフトグライダー ゴムとばし付」。組み立てて、付属のシューターに飛行機を引っかけて飛ばして遊ぶのが一般的だが、手で投げてもよく飛ぶ。ツバメ玩具製作所(埼玉県戸田市)が手掛けている、日本製のおもちゃだ。

   玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは「40歳前後の人は、この戦闘機が描かれたパッケージを駄菓子屋で見かけたことがあるのでは」と語る。成瀬さんが幼い頃は、このおもちゃが学区内の駄菓子屋では販売しておらず、学区外まで"危険を冒して"買いに行く必要があったそう。「田舎の小学校だったので、学区外に小学生だけでは行ってはダメというルールがありました。見つかると先生に通報され、鉄拳制裁でした(笑)」。

  • 埼玉県の企業が手掛けている日本製のおもちゃ
    埼玉県の企業が手掛けている日本製のおもちゃ
  • 埼玉県の企業が手掛けている日本製のおもちゃ
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!