2020年 10月 22日 (木)

昔はセミの形だった「秘密の暗号」機【覚えていますか?このおもちゃ(29)】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
本体を指でつまみ、裏面の金属板を押すと音が鳴る
本体を指でつまみ、裏面の金属板を押すと音が鳴る

   本体を指でつまみ、裏面の金属板を押すと音が鳴る「セミカチ」。玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんによると名前の由来は、昔はセミの形をしており、『カチカチ』という音を出すから」。

   音が出るだけのおもちゃだが、成瀬さんは「昭和な僕たちには十分でした!」と語る。例えば、モールス信号のようにパターンを決めてカチカチと鳴らし"秘密の暗号"を送る「司令官ごっこ」で友人と遊んでいたそうだ。ただ、信号パターンが複雑化してしまい、「結局意味が分からなくて直接聞いてしまっていましたが(笑)」。

  • 昔はセミの形をしており、「カチカチ」という音を出すことから「セミカチ」
    昔はセミの形をしており、「カチカチ」という音を出すことから「セミカチ」
  • 昔はセミの形をしており、「カチカチ」という音を出すことから「セミカチ」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!