2020年 11月 28日 (土)

鳥と友達になれる!?ピロロロさえずる「ニューとり水笛」【覚えていますか?このおもちゃ(31)】

iDeCo、NISA~不動産投資まで、あなたにあったセミナーが見つかる!
お祭りでよく販売される「ニューとり水笛」
お祭りでよく販売される「ニューとり水笛」

   本体に水を入れて吹くと「ピロロロロロ」。まるで小鳥が鳴いているかのような音が鳴る「ニューとり水笛」。主にお祭りで販売されることが多い。

   玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんも、かつて子どものころ「お祭りでは必ず買ってもらっていた」と話す1人。大好きなおもちゃの一つだが、「鳥と友達になれると信じて吹き続けていたのに、全く鳥が寄ってこなかった」という、悲しくも懐かしい思い出があるようだ。

  • 水を入れて吹くと、小鳥のさえずりのような音が鳴る
    水を入れて吹くと、小鳥のさえずりのような音が鳴る
  • 水を入れて吹くと、小鳥のさえずりのような音が鳴る
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!