2020年 10月 20日 (火)

「滋賀県民」ツイッターで謎ブーム 突如の「トレンド入り」に欅坂46がチラリ

初心者向け資産運用相談で、現金6,000円もれなくプレセント中!

   「滋賀県民」という言葉が2020年2月3日、突如ツイッターの「トレンド」に浮上した。

   当の滋賀県民たちからは「なんで?」「すごーい!」と不思議がりながらも喜ぶ様子が、ツイッターに書き込まれた。原因を探ってみると...。

  • トレンド入りした「滋賀県民」(写真は滋賀県・琵琶湖)
    トレンド入りした「滋賀県民」(写真は滋賀県・琵琶湖)
  • トレンド入りした「滋賀県民」(写真は滋賀県・琵琶湖)

続々と滋賀の話題が集中

   ひとつは、誰でもクイズ、検定を投稿できるサイト「Kuizy」で作成された、「滋賀県民にしか解けない!滋賀の難読駅名クイズ」がツイッター上で話題になっていることとみられる。クイズを解いた多くのユーザーが、自分の結果を投稿していることが確認でき、同じく「滋賀の難読駅名クイズ」というワードもツイッターでトレンド入りしている。

   また、2月2日に放送されたアイドルグループ「欅坂46」のバラエティー番組「欅って、書けない?」(テレビ東京)でも、滋賀にまつわる話が登場した。番組内で地方出身のメンバーが地元の魅力をプレゼンテーションする企画が放送され、この回は滋賀県出身の武元唯衣さんだった。放送を見たユーザーは、ツイッターで「武元さん、頑張れ!滋賀民としてすごく応援したい」「滋賀県民は爆笑したぞ」などと投稿した。

   その前日、2月1日に投稿された、琵琶湖で酸素を多く含む表層の水が湖底に行き渡る現象「全層循環」に関する投稿が、ツイッターで1万5000件以上リツイートされている。この投稿には「滋賀県民」というワードが含まれている。

   ツイッターで滋賀県の話題が重なったことで、トレンド入りしたのかもしれない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!